投信協会アンケートを見ると、20代の85%はつみたてNISAを知らない・興味がない!?

今日は寒かったですね。
というわけではないですが、月曜日から禁酒していたので今日は呑んでます!

早速本題ですが、投信協会が「投資信託に関するアンケート調査」を行った結果が発表されています。
詳しくは、皆さん見ていただければと思います。こちら
anketo.png

投資信託に投資しているのも、知識が多いのも年齢が高いという傾向にありますね。
これは仕方ないですね。
でも、おじさんからすると、ネットでこれだけ情報があふれているのに、やはり若い方ほど資産形成に興味がないせいか、投資信託に対する意識が高まらないですね。

やはり、資産形成や投資に対する意識が高まっていないというか、興味を持てないんでしょうね?
おじさんとしては、仮想通貨なんかより時間を味方にした長期投資の方がより堅実な資産形成には向いていると思うんですけどね・・・

そして気になったのが若い方ほど、投資信託は少額から分散投資できる(12P)と意識は高いですよね。そして、つみたて投資はなんと20代で58%の人が利用しているということです!!(20P)
でも、つみたてNISAに興味がない20代は85%に上っているというわけが分からない状況です・・・(32P)

ただ、投資している方は少額分散投資を理解していて、全体で見るとつみたてNISAの理解が乏しいということなんでしょうかね?

金融庁の方やブロガーのかたもいろいろと普及に努めているようですが、やはり投資の認知度を広めるというのは難しいのですね・・・

そんなことを思ったアンケート結果でした。
また、呑んでいない時にじっくり見たいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR