FC2ブログ

【NISA】つみたてNISA利用者の7割が40代以下、20代も15%もいるよ!さあ貴方も資産形成をしてみよう!!

今日は、春分の日ですが、各地で雪が降っているようですね。
72候では、菜虫化蝶(なむしちょうとなる)と言われますが、どうも天候不順なのか異常気象なんでしょうかね?

今回は、金融庁HPに掲載されている資料の紹介です。
「つみたてNISAの普及・利用促進を図るための金融庁の取り組み等」という資料が先日アップされています。こちら
tumiNISA.png

注目ポイントは、つみたてNISA利用者の約7割が口座の新規開設者であるということですね。
そして、つみたてNISA利用者の7割が40代以下、そして20代の方も15%もいるということです!!
意識が高い20代の方もたくさんいらっしゃるということですね。

そして、金融庁さんが職場つみたてNISAという取り組みを行っているそうです。
うちの職場であったのかどうか記憶にないですが、いずれ行われるのでしょうかね?
それはいいとして、どうしても社会人になると生活の大半が職場関係になってしまいがちになりますね。
職場で資産形成についても学ぶ機会があるというのはいいことだと思いますが、おそらく大企業だけなんでしょうね・・・
もちろん大企業に勤めている方も資産形成は大事ですが、iDeCoまで含めて考えると、多くの一般庶民が属する中小企業に勤めている方の方が、NISAとiDeCoの知識が必要だと思います。

そのような方は、是非つみたてNISA Meet Upなどのイベントに参加する、私のような人見知りで出不精の方は、ネットで情報を集めて勉強することもできます。

私が投資による資産形成を始めたのが30代になってからでした。
投資を勉強する機会も身近になく、ネット証券などもほとんどなく、そもそも証券口座を手軽に開設できない(平日しか証券会社に行けない)、投資信託も1万円からしか購入できない時代でした。

今では、ネット証券の開設も手軽にできますし、100円から投資信託を購入できます!
なんといってもつみたてNISAという資産形成に適した制度まで整備されています。
是非、20代、30代の若い方には、月1,000円からでも投資・資産形成に取り組んでみてはいかがでしょうか?

個人的には、20代から少額でもいいのでやっておけばよかったと、時間は取り戻せないということを痛感しているおっさんです。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR