FC2ブログ

【雑感】リタイアしたらどこに住もうか?

こんばんは、フェニックスです。

今日は少し寒いですが、そろそろ梅雨入りなんですかね?
日光辺りでは、雪が降ったというニュースもあったりしていますね。

今日は日中韓の首脳会談があったり、知らない間にアルゼンチンの政策金利?が40%に到達していたりと、世界は目まぐるしく動いていますね。
中東も怪しくなってきており、なかなか読めない展開ですが、考えても仕方ないのですね。

で、私は、さてさてリタイアしたらどうしようかな?なんて見果てぬ夢を見ております。
恒例のJOINを見てみると、「おすすめ移住・交流先18選」なんてものが掲載されています。


こちら

正直、私からするとどこもいいですね!!
なんか、色々とみていますが、やはり後は行ってみないとという感じなんですかね?
ただ、こういうサイトに載っているのって、夫婦での移住や若い30代ぐらいまでの移住を想定しているんですよね・・・

まだ、女性なら需要はあるのでしょうが、50ぐらいのおっさんはお呼びでない、という感じなんでしょうね・・・
ま、あまり考えても仕方ないので、今後はちょっとずつ移住セミナーみたいなものを行くしかないんでしょうかね。

でも、18選の中では武雄市の図書館がなんかよさげですね。
リタイアしたら、新聞代や本代もバカにならないので、できれば図書館で済ませたいですよね。
そして、公園や市民が自由に使える温泉プールなどがあるところが理想ですね。

そうなると、なかなか地方都市というのは厳しいのでしょうかね?
よくばりな私は、できれば海が近くて、山もあって、中核都市まで30分程度、なんて思っていますが、あとは相性なんでしょうね。
リタイア前に住むところを探すのか、リタイアしてから全国を回るのもありなのかな?なんて夢をみつつ、現実の仕事と稼ぎにいそしむしかないですね。

えいやで辞める勇気のない私は、今後3年ほどかけて移住先を考えたいと思っています。
その間に、親もどうなるか分からんし・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR