FC2ブログ

2040年には介護保険は1.5倍になるの!?

今日の新聞というか、昨日あたりから介護保険が将来上がるなどの報道がありましたね。
どうやら経済財政諮問会議があったようですので、その資料を見てみましょう。
というか、見てもなんなんですかね?よく分かりません・・・

zaiseikinnyuu0522.png

ま、我々のような団塊ジュニアの世代が65歳以上になるころには負担が増えるということだけは確実ですね。
というか、国保7,400円→8,400円、後期高齢者5,800円→8,200円、介護保険5,900円→9,200円となっております(資料22ページ)。

なんか色々と難しい前提が付いているのでよく分かりませんが、どうなるのでしょうかね?
個人的には、消費税増税派なのですが、その辺がよく分かりませんね。
消費税を増税しても、今後の社会保険料が上昇するのか、どのようにしていくのかの道筋が分かりませんね・・・

ま、私がセミリタイアしようと思ったのも、稼いでも稼いでも社会保険料の負担の上昇の方が大きいんですよね。なんかマスコミや主婦の影響なのか、消費税がクローズアップされていますが、それ以上の負担増加のような気がするんですが・・・

で、その結果、現役時代に資産が無くなれば生活保護、資産があっても収入がなければ保険料の負担は少ないという、現実ですよね、そういった制度の矛盾を知ると、なんか申し訳ないけど独りでいるのに、無駄な負担は負いたくないな・・・なんて思ったことです。

さっさと、ある程度の資産で独りなら年間100万円から150万円ぐらいでなんとか生活できるでしょうし、今までちまちまと節約してきたのもあほらしくなってきた、というのも一つの理由です。

ま、もちろん、普通の生活というか子育てされている方は、そんなことを考える必要もないと思いますけど。
いずれにしろ、資産を持っていようが持っていまいが平等に課税される消費税が、収入を基準に負担させられる社会保険よりいいと思っていたのですが、どうも皆さんそうではないんですよね?

そして、現状がこの有様ですよね・・・
もう、ついて行けないというのが正直なところです。
ま、それは個人的な想いですが、実際のところは私も制度が複雑すぎて理解できていないのが正直なところです。

今後どうなるのか分かりませんが、団塊世代は(我々ジュニア世代と比較して)資産を保有しているので、もっと負担してもらうしかないと思うんですけどね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR