FC2ブログ

【市況】ちょっと下げましたね!

なんとか、禁煙生活も2週間ちょっとが過ぎています。
そうは言っても、未だに禁断症状が出るんですね。禁断症状というか、仕事でストレスがあったりすると、ふと吸いたいな、なんて思ってしまいます。
でも、なんとか続いているのは、完全分煙が浸透しているのと、飲み会が減っていることがありますね。
以前、もう7、8年前に禁煙にチャレンジして失敗したのも飲み会だったので、今回はそうならないことを誓います、なんて。

ただ、電子タバコの普及もそうですが、飲み屋などが禁煙仕様になるということにより、禁煙者が増えるのかな?なんて漠然と思っています。

本題ですが、今日は日経平均下げたんですね。
確か、23,000円ほどになっていたな、と思っていたら、今日は270円ほど下げて22,689円74銭ですね。

なぜですかね?
と思ったら、円高が原因ですかね。
ま、私は以前から言っているように、今年はボックス相場で上げようが下げようが、ニュートラルの立場です。

というか、どちらかというと今後下げるのではないのか?という相場観です。
たいした根拠はないですが、リーマンから10年ということ、米国の利上げということで、既にアルゼンチン、トルコと変調を来しています。

今年中に大きな下落になるということはないかもしれませんが、将来的な下落を見据えて過度なリスクを取らない方針です。
ドル円は110円以下で積立を行い、105円を切ったらスポット購入、それ以外はインデックスファンドのつみたてですかね?
大きく下げればスポット購入ですが、2月頃の下落以上はないですかね?

地政学リスクはあまり人々を幸せにしないので嬉しくないですが、北朝鮮と中東はこれから混迷していきそうな気がしますよね。
北朝鮮は、日本だけ拉致に固執するとはぐれメタル状態ですし、かと言って今の政治状況で拉致をほっておくと政治リスクが高まりますよね?

どうなるのか分かりませんが、平和的に解決してほしいですね。
でも、おじさんは近いうちにセミリタイアしたいので、リスクは過度にならない程度に、投資生活をしていきたいと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR