FC2ブログ

【雑感】地政学リスクも見越して適切なアロケーションに!

今日はなんか、めちゃくちゃ禁煙がつらい日でした。
どうしたんでしょうか?ちょっとストレスが溜まってきているのか、もう3週間近くなって行けるのかな、と思っていたのですが、そうでもないんですね。

アル中の禁断症状もこんな感じなんでしょうかね?
タバコにしろ、アルコールにしろ中毒性のあるものはあまりはまり過ぎるとやはり問題ですね・・・

今考えると、親の影響とパチンコのおかげでタバコも抜け出せなくなったんですね。
最近の若い方は、ギャンブルもタバコ、お酒もやる方も少ないようですが、いいことだと思いますね。

ところで、最近相場が軟調ですね。
巷では、トランプさんが車への関税をかけることへの懸念と北朝鮮リスクが取り上げられているようですね。

でも、個人的には上記に加えて、マレーシアの隠れ債務、イタリアの政権交代などのリスクが気になるところですね。
米国の10年債利回りが3%を超えると、新興国のルーズな債務管理が表面化しつつあります。想像していないところで、リスクが表面化すると、あっという間に相場が崩れる恐れもあるので、過度にリスク資産に投資している方は、こういう時ほどアセットアロケーションを確認してくださいね!!

私は、投資は大事ですが収入(給料)がそれほどない人ほど負けないことが大事だというポリシーです。収入が少ないほどリスクを取って大儲けしたい、という考えも否定するつもりはないですが、負けた時のリスクが大きすぎると考えています。

ま、そこは考え方の違いなので、ギャンブラーだったことを考えると、どちらのスタンスでもいいと思いますが、今後はやはり下落リスクが高まってくるような気がしています。
くれぐれも、リスクの取り過ぎには注意して、適切なアロケーションで投資をしましょうね!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR