FC2ブログ

仕事人間の老後は心底寂しいものになるの!?

今日は、なんだか疲れてしまいました。
帰りの電車に、やたらとため息ばかりつくおじさんがいたせいでしょうか?
私もたまにため息をつきそうになることがありますが、そういう時は大きく深呼吸をするようにしています。
なんか、ため息って大嫌いなんですよね・・・

それはともかく、今日のプレジデントオンラインで、「仕事人間の老後は心底寂しいものになる」という記事がありました。こちら

ま、記事自体は大した内容ではありません。
著者は外資系の社長を長年務めていた方なので、クルーズ船旅行を何回も行けるのでしょうが、普通のサラリーマンがクルーズ船旅行に何回も行くと退職金がすぐに底をついてしまうので、現実的ではありませんよね。

では、この記事の大事なところはなんでしょうか?

後悔のトップ3は家族との時間、趣味、スポーツなんですね。
私は独りなので家族の時間はよく分かりませんが、意外とかまってもらえない現実を実感しているということでしょうね。

本人は家族のために仕事をしていたと思ったのに、せっかく暇になっても誰も相手にしてくれない、というよくあるパターンのような気がします。
ということを考えると、大事なのは趣味、スポーツですよね。

これは、私が最近実感していることです。
これまで、30代ぐらいまでは仕事が中心で、土日は出勤したり、仕事の調べ物をしたりということも(たまに)ありました。
でも、40代になって働き方改革などもあって、残業も減って土日出勤もなくなってくると、ふとやる事がないんですね・・・

そして、いざハイキングやら水泳をしようとしても、思いのほか体が動かない、読書も老眼が入ってきて意外と苦労する、なんてことになっています。
まだ、かろうじて40代だからなんとかリカバリーできる気がします。

ま、今の時代は土日出勤や長時間労働の時代ではないので、若い方は是非とも自分の趣味や副業などいろんなことにチャレンジしてほしいものですね。


そんなことを感じた記事でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR