【講演レポート】池上彰氏「グローバル社会を生きる」に参加して(金融広報中央委員会主催)

おはようございます。
昨日は私にしては珍しくセミナーに行ってきました。

と言っても、すぐに儲かる〇〇セミナーや誰でもできる不動産投資!なんて類のものではありません。
かの大御所ジャーナリスト「池上彰」さんのセミナーです。
金融広報中央委員会(もしくは知るぽると)って聞いたことありますか?
私もそれほど詳しいわけではありませんが、政府、地方公共団体、日銀と協力して金融に関する広報活動を行っている委員会だそうで、日銀内に事務局があるそうです!

IMG_4089.jpg

たまに日銀のHPをチェックすることがあるのですが、その際になるべく「知るぽると」もチェックするようにしているのですが、たまたま池上さんがセミナー(しかも無料!)を行われるということで、早速申し込んでおいたんです。

昨日は、いい天気でもあったので、早めに行って前から3列目ぐらいをゲットできました。
1,000名規模のセミナーだったのですが、感覚的には、年齢構成どおりというか、年配の方が7割ぐらいでしょうかね?
ただし、近くには学生っぽい方もいるなど、20代ぐらいの方も目に付きました。

肝心の内容ですが、テーマは「グローバル社会を生きる」ということで、金融や投資というよりも、ちょうどG7があったり、米朝首脳会談が近いこともあり、やはりトランプ大統領のことについて、宗教の面、選挙のことなどなど、90分でしたがあっという間という感じでした。

昨日は、夜にTV朝日で米朝首脳会談の生放送があるということで、第一問目はシンガポールの所在地ですとおっしゃっていたのですが、その通りだったのでちょっと嬉しかったです。

あと、印象に残ったのが、今回の会談でシンガポール政府は各国のマスコミから高額のシャバ代?を取っているということです。へー、そうなんや!と思いました。
マーライオンとサンズをバックに撮影できるポイントには入場料のようなものが必要だそうです。
実際に記者意見や、マスコミがどこからレポートするのか、楽しみになりますね!!

あとは、サンズのオーナーがユダヤ系でトランプさんに献金をしている、そのためサンズが映るところで会見をするだろうと、トランプさんはオバマ大統領が大嫌いなので、対抗心を持っているのでノーベル平和賞を狙っている、そのためには、結果はどんなものであっても、会談は大成功だったと言い張るだろうという見立てでした。

そして、グローバル社会は止められない、歴史から学ぶべきということをおっしゃっていました。

英国のEU離脱でも、現在北アイルランド、アイルランド、英国の関係も混とんとするのではないか、これも宗教も絡んでいるのですが、私の若い頃によくIRAが爆破テロを行っていましたが、EUの枠を出ることによって、アイルランド問題が表面化するのではないかということをおっしゃっていました(正確にはアイルランドとの人の移動の自由化を認めるならそこから移民が入ってくる)。裏を返すと、人の移動を止めると、アイルランド内で、またプロテスタントとカトリックの紛争が起こるのではないか、というニュアンスなのかな?という理解です。

そして、歴史から学ぶということでは1929年の世界大恐慌をおっしゃっていました。
セミナーに出席した方の特典ということで、ここでは記載しませんが、私も改めて大恐慌の歴史を振り返ってみたいと思います(おっしゃっていたのは金融危機だけで恐慌が起こったのではないという趣旨ですので、これだけ言えば分かると思います)。

最後におっしゃっていたのは、学生から聞かれたら、プロセスを教える、今起きている事象から考えるくせを付けるというニュアンスのことを述べてらっしゃいました。

今回はあまりメモを取っていないので、全体的に私の受け取った印象です。
池上さんの本はこれまでも何冊も読んでいるので、やはり読むだけではなく、このような感じで実際にお話を聞く機会があると、より真面目に耳を傾けるといいますか、良かったと思います。

そして、多くの私より年配の方が(寝ている方もいましたが)、勉強するために休みの日に有楽町まで出てきているんですね。
あと数年したら東京を離れるつもりですので、東京にいる間は、このような面白そうなセミナーなどはなるべく参加しようかな、と思いつつも、休みの日にまで人の多いところには行きたくないな、という思いがせめぎあっております。

いずれにしろ、また、近いうちに面白そうなセミナーもあるようですので、投資初心者の方にもためになりそうなやつを今度紹介したいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR