FC2ブログ

【配当・分配金】ETF1343 NEXT FUND 東証REITから分配金を頂きました!

いよいよ今晩は、ロシアW杯セネガル戦ですね。
前回同様、格上との闘いですが何があるのか分からないということで期待しています!

人知れず、今更ながらhttps にしたのですが、カウンターが作動しなくなってしまいました。
困ったものです、IT知識のない私にはどうしたものか?1日10名訪問していただけるのか、今日は15名で多かったな、というのが更新の励みだったのですが、分からないというのは困ったものです・・・

いい方法をご存知の方は教えていただければと思います。

で、先週でしょうかね、ETFからの分配金を頂きました。
今回頂いたのは、NEXT FUND 東証REIT指数連動型上場投信(1343)です。
今回は、1口当り15円90銭、現在の価格が1871円ですので、この配当が続くとなると年4回で3.399%です。
ちなみに、前回は17円20銭、その前が15円80銭ですので、15円ちょっとという感じが続いていますね。

3.4%をどう評価するのかということですが、不動産投資の表面利回りは7%前後でしょうかね?
それを3%前後の借入や、空室リスク、管理委託料などを考えると、個人的にはREITで十分なのかな、なんて思っています。

私が購入した価格で引き直すとちょうど4%ぐらいなので、尚更という感じですが、今の価格でもそれなりという感じですね。

ただ、REITや不動産は、東京オリンピックまでという意見もあったりしますし、一方で訪日観光客が増加するという意見もあります。

REITには商業用やら住居用など様々ですが、やはり人口減少、空き家問題なども考えると、小心者の私は大きく突っ込めないんですよね・・・

ちょっと、日本の長期金利が適切な指標になっていないので何とも言えないですが、米国長期金利が3%程度まできているので、株やREITのリスク資産のリターンは本来であれば、5%前後欲しくなってきますよね。

リスクプレミアムが今ほど低いという状況で、米国や欧州の長期金利が上がってくると、一気に債券もそうですが、株式も崩壊するリスクも抱えているんですよね。

その時の安全資産が、果たして仮想通貨なのか、金などの実物資産なのか私には分かりません。
もしかすると円がやはり最強通貨だったということもありえるかも知れませんが、中国の過剰債務問題も、もしかすると米中貿易で噴火するかもしれません。
英国やら、イタリア、更にはトルコなど、ちょっとしたことでいきなりリスクオフになるのか読めない気もしますね。

相場は読めないので考えても仕方ないですが、小市民は心配してしまいますね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR