FC2ブログ

【軽登山】熱中症には注意しよう!高尾山縦走!!陣馬山~高尾山コース!

IMG_4171.jpg

こんばんは、フェニックスです。
今朝なのか夜中というのか分かりませんが、W杯残念でしたね。
正直、勝てた試合ですよね?
もう、何年も前からベスト8を目指すといいつつ、急造ではありますが、西野監督をもとにベスト8を目指す、ベストな選択(主力を休ませた)をとったのに、ベルギーが強かったですね。

次はまた4年後、この悔しさをどの選手が引き継いでくれるのか分かりませんが、昌子、芝崎、はたまた久保などが引き継いでくれることを願います。

で、少し遅くなりましたが、この前の土曜日ですが、想定外に早く起きたのと、梅雨明けだったのでなぜか高尾山縦走にチャレンジしてきました。

このルートは、定番ルートなのであまり紹介することはないですかね?
YMAPアプリを使ってみたのですが、いまいち使いこなせていないですね・・・
17キロ前後の距離を6時間20分(途中休憩40分ほど)で、
高尾駅6:55バス→陣馬山入口7:25→陣馬山頂8:40→明王峠9:20→景信山10:20→小仏峠11:20→高尾山駅13:40というルートでした。

高尾駅には6時50分前に着くという比較的早いルートで、6:55分でしょうか?体感的には53分ごろに出発するバスに乗り込みます。
さすがに、朝一のバスということもあってか、ほぼ皆さん座っての出発でした。

30分ほどで陣馬山の登山口に到着します。
IMG_4129.jpg

今回は、初めてのルートですが、毎回初めてのルートは、個人的に苦労するんですね。
まず、先が読めない、どこまで登って耐えればいいんや・・・って感じですよね。

陣馬山ルートはなんていうのでしょうかね?山の根を登っていく感じでしょうかね?
結構日差しが強いんですよね・・・
IMG_4135.jpg

こんな感じの登りが続きます。
IMG_4140.jpg

標識は充実しているので、迷うことは一切ありません。
IMG_4142.jpg

それほど辛くはないのですが、時期的にとにかく暑い、いきなり朝起きて登りに行こうと思いたったわけですが、飲み物はコンビニで調達した麦茶、アクエリアス、自宅から持っていく緑茶です。一応、1.5Lほどの水分を持っていきました。

早くも、陣馬山で麦茶を消費です。
頂上からは、もう雪が少なくなった富士山が見えました。
IMG_4143.jpg

IMG_4144.jpg

IMG_4145.jpg

IMG_4146.jpg

ここでは、確かうる覚えですが、登ってから80分ほどでしょうか、8時40分過ぎだったと思います。
比較的早い時間なので、富士山を見ることができたんでしょうかね?

その後、明王峠から景信山、ここは比較的緩やかな感じでしょうか。
IMG_4159.jpg

IMG_4163.jpg

でも、想像以上に暑さが体力を奪っていきます。

明王峠で、確か2時間ほどだったでしょうか?9:20分ごろです。
その後は、なんとか景信山を目指すわけですが正直、ヘロヘロでした。
IMG_4171.jpg

IMG_4178.jpg

一度、小仏峠に到着するのですが、詳しくは分かりませんが、茶屋のあるところではなく、タヌキがいるところなんですね・・・
IMG_4186.jpg

IMG_4180.jpg

もう、その時点で心が折れております。
まだ、一キロ近くあるんですよね・・・
ここはなんとか喰いしばって進んでいきますが、前日4時間ちょっとの睡眠のメタボおじさんとすると、ほぼ限界状態です。

とにかく、蒸し暑いんですよね。
で、なんとか小仏峠の茶屋でお昼ご飯です。
ここで、確か11:20分ごろだったでしょうか、スタートから4時間頃です。

いつもの指定席は、日よけもなく灼熱状態ですが、茶屋でなにも買わずに利用させていただく身です。
この時期には少し暑いですが、カップラーメンと朝買ったおにぎり2個です。
IMG_4191.jpg

からあげは、置いていなかったので・・・多分、この分のパワーが足りなかった気がします・・・

この後は、正直さんざんでした。
いつものルートなので、紹介はしませんが、とにかく体が思うように動かないんですね。
多くの人に抜かれながらも、なんとか稲荷山ルートで下山できました。

小仏峠からも一応緑茶はあったのですが、完全に脱水症状でしょうか?途中から、肩こりが激しくなって、手がむくみ出すという状況でした。

おそらく、原因は睡眠不足と、下のパンツがちょっと厚手だったのもあって、蒸し暑かったのも、あると思います。やはり、時期に合わせて前日からきちんと準備すべきですね。

下山して、高尾山口の駅でスポーツドリンクで水分補給をしますが、ちょっと体の火照りもあり、地上もあまりにも暑かったので、プールでちょっとクールダウンしてきました。

脱水症状だったのかなんなのか分かりませんが、体のほてりと、肩こりと、急なむくみを考えると、ちょっとプールで調整したかったという感じです・・・

帰りは、ボーナスも出たということもあって、今年初めての高級イタリアンの呼び名が高いサイゼリアで水分補給です。
IMG_4194.jpg

ま、皆さんも睡眠と体調管理は大事ですよね!
私のような行き当たりばったりの人生も楽しいですが、しっかりと事前準備をしないと、そんなに大したことがないコースでも足元をすくわれてしまいますね!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです。
高尾山は近いので何度も行きましたが、陣馬山までいったのは一回だけですね。
夏はとても山に出かける気がおきないですね。。。すごいです。

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
> 高尾山は近いので何度も行きましたが、陣馬山までいったのは一回だけですね。
> 夏はとても山に出かける気がおきないですね。。。すごいです。

招き猫さん、お久しぶりです。
ちょっと、夏登山を舐めていました。

年配の方(60代後半)も登っていたので、鍛え方次第なんですかね・・・
これから、適度な運動が大切かな?なんて思っているので、無理のない範囲で楽しみたいと思っています。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR