FC2ブログ

【雑感】18きっぷの旅を考えて、今回の災害と地方都市と・・・

こんばんは。フェニックスです。

インデックス投資ナイトなる盛大なイベントが終わると、気が付けば18きっぷのシーズンですね。
さて、今年はどうしようかな、やっぱり北海道に行きたいな!なんて思っているのですが、休みの予定がなかなか決まらないんですよね・・・

しかも、うちは親戚一同が未だに田舎で会うというしきたりがあるので(と言っても、関東圏にいるのは私だけなんですけど)、それだけで2日は休みを取られてしまうんですよね。
やはり、北海道への18きっぷの旅はなかなか厳しいですね。

それにしても、今回の大雨の被害もどうなんでしょうかね?
自然災害の猛威に、人間の力で立ち向かうのはしょせん無理だと私は思っていますが、想像以上に被害が大きいですね。

こんな時に、こんな話をすると人でなしと言われるのでしょうが、災害が起きるたびに、そこを捨てて別の安住の地を探せばいいのでは?なんて思ってしまいます。

人口減少時代、多数の都市が消滅すると言われている中で、災害に弱い都市は消滅する(今後も維持費が多くかかる)のではないでしょうか?
ただ、日本の良さというキーワードで再生するとは思っていますが、結局は、この辺のドラスティックさが、日本企業の経営効率の悪さにもつながっているのかな?なんて思っています。

ま、そういいながら、私もさっさと田舎に住みたいと考えているのですが、やはり田舎も持続可能な都市、若者が住みたくなる都市、仕事があって活力がある都市でないと、今後は続かないわけで、単純に人口が減る以上は都市の数は減っていかざるを得ないんですよね。
おそらくそれが現実なんですよね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR