FC2ブログ

【18きっぷの旅】2018年夏の最初は、御殿場線を愉しんでみました!!

こんばんは、フェニックスです。
さて、今シーズンの青春18きっぷの旅が本格稼働ですね!

フェニックスは、もともと電車おたくではありません。
正直、コストをかけずに楽しめることは何か?と考えた時に、青春18きっぷであったり、ハイキングであるわけで、楽しいかというと、楽しいんですね!!

まだまだ初心者ですが、いずれは日本全国の鉄道(JR)を乗ってみたいですし、日本の色んないい所は見てみたいですよね。
そんな思いでちまちまと、行ったことがない路線を巡っていく旅がスタートです。

お勧めは色々ありますが、五能線&平泉やら高山線、小海線、飯田線、冬の飯山線などなど、独身のお金がないけど時間は少し持て余しているという人は、ぜひとも18きっぷを活用していただければと思います。

で、今回は今年の夏初めてということもあり、軽めです(記事が遅くなりましたが土曜日に行ってきました)。
というか、金曜日に予想外の残業で気が付けば家に帰るのが11時過ぎということもあり、御殿場線を愉しむ旅というコンセプトです。

まずは、東京から沼津へ熱海経由で向かいます。
IMG_4273.jpg

ちょっと想定外ですが、早めについて熱海行があったので乗りますが、ホームでグリーン券を買う時間がなく、泣く泣く社内で買うことになりました。

そして、沼津からは今回のメイン御殿場線に乗って富士岡を目指します。
IMG_4288.jpg

IMG_4293.jpg

いいですね、単線でのんびり鉄道旅です。

御殿場線を乗るにあたって調べてみると、もともとはこちらが東海道線だったんですね。それが熱海経由になるようになって、御殿場線になってしまったということのようです。

で、富士岡に到着しましたが、何もない感じですね・・・
IMG_4295.jpg

IMG_4299.jpg

IMG_4301.jpg

降りてみると、うーん私を含めて3名程度でしょうかね?
私が降りたのは駒門風穴があるからですが、どうやら向かうのは私だけのようです。

それにしても暑いと思いながら歩いていると、なぜかお腹が痛くなってきました。
そういえば、昨年野辺山に行った時もサイクリング中にお腹が痛くなったな、と思いつつ、しまった駅のトイレで行っておけばよかったと後悔しています。

歩いていても、コンビニもなさそうだし、子供の頃を思い出して草むらで野〇〇か?なんて思いが脳裏をよぎります。
でも、いい歳のおっさんがそんなことはできませんよね。
なんとか風穴まで着けばトイレぐらいあるだろうと思いつつも、のどかな畑の景色を見ていると、真面目にトイレもないのでは?なんて懸念も出てきますが、途中に大きな道に出るとコンビニがあったので駆け込みます。

トイレだけ借りるわけにはいかないので、お昼ご飯のおにぎりを調達です。
前日が土用のウナギの日ということで、すき家でうな牛を食べてしまったので、今日は節約ですね・・・

ちょっと早いですが、おにぎり片手に歩くと目指す風穴が見えてきました。
IMG_4305.jpg

IMG_4310.jpg

IMG_4313.jpg

駅から風穴を目指す方は皆無でしたが、観光客がバスで訪れるようですね。30人ほどの団体客が来ていました。
300円を払って入場しますが、涼しいです!

全体で20分ぐらいでしょうか、風穴の中を歩いて回ります、ところどころで水滴が垂れてきますが、この暑い時期には心地いいです。

風穴までは歩いて20分程度、観光含めて1時間ほどですが、次の電車が迫っています。
トイレに行った分だけタイムロスしたせいか、この電車を逃すと1時間後なので急いで駅に向かいます。

なんとか間に合って、次はどこにしようか考えますが、よく分からないので山北駅ですね。
この駅は、桜が有名ですがその他に滝もあるそうなのでという単純な考えです。
降りて調べると、滝までは歩いて30分はかかるそうです・・・

IMG_4321.jpg

IMG_4324.jpg

ちょっとこの暑さの中30分歩くのは辛いので、今回は断念です。
昨日夜遅かったのに、朝早く起きてしまったので、コンビニでたこ焼きを買って食べたら眠くなってきました。
IMG_4338.jpg

駅は、駅員さんと私しかいないので、ベンチに寝転がってお昼寝です。

ローカル線は1時間に1本なんてザラなので、どこでも寝る技術というのも大事ですよね!
というか、よく考えずに行き当たりばったりの私が悪いんですけどね・・・

ちなみに、山北駅は駅のすぐ隣に健康センターがあってお風呂に入ることも考えたのですが、この暑さではすぐに汗だくになりそうなので、諦めました。

その後は、国府津駅に到着で御殿場線の旅は終わりです。
たしか、13:18着ぐらいだったような気がします。
IMG_4345.jpg

その後は、ちょっと南大沢のアウトレットに寄ってモンベルのザックなどを購入しました。

残念ながらこの時期は富士山が全然見えなかったですが、また冬にでも行ってみたいですね。
山北駅はやはり桜の頃でしょうか?

御殿場線は普通に乗れば1時間45分ほどで制覇できますが、片道で1,140円とちょっと高めですので18きっぷで制覇するには、お手軽なコースですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

去年御殿場線乗りました。
金時山登ってきました。
一番の目的は炭焼きさわやかのハンバーグをたべることだったんですが。

Re: タイトルなし

招き猫さん、コメントありがとうございます。
意外と立ち寄り場所が似ていますね(笑)

金時山とハンバーグは想定外でした。
今度また機会があれば寄ってみたいと思います。
ありがとうございます。

> 去年御殿場線乗りました。
> 金時山登ってきました。
> 一番の目的は炭焼きさわやかのハンバーグをたべることだったんですが。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR