【18きっぷの旅・番外編】上高地を散策する!

大正池に見える逆さ焼岳です。

今回は、上高地ソロキャンプの2日目です(ほとんど写真集状態なのでご参考です)。
1日目の夜は9時過ぎに眠りに着いたのですが、2時過ぎに寒さで目が覚めてしまいました。

メタボだからというわけではないですが、半袖、半ズボンにシュラフだったのですが、シュラフもまともに上まで上げていなかったので仕方ないですね・・・

持参した、ユニクロのエアリズムのパーカー(ちょっとぺらペらな感じの長袖)を着て上までシュラフを上げて、再度眠りにつきます。

意外とお酒を呑んでいたためか、もともと細かいことを気にしないガサツなおっさんですので、ぐっすり寝ることができました。
で、外でなんか音がするな、なんて思って時計を見ると4時半ごろですかね。

さすがに、皆さん9時頃にいびきをかいている方もいたので、朝は早い!
さて、私は今日は上高地の定番観光ルートを巡るプランだけです。
当初は、登山も考えたのですが、性格的にチキンなので無理はしない、ゆっくりとレベルアップする、まさにインデックス投資家の鏡のような、無理のないプランです!

ということで、ゆっくりとコーヒーを入れて、またしても朝から袋ラーメンです(笑)

私は、典型的な低所得層の炭水化物でエネルギーを取る、後はアルコールという食生活に無頓着な独身者なので、普段でもカレーやたらこパスタ一週間でも気にならないタイプなので・・・

腹ごしらえも澄んだので、定番ルート、田代池から大正池、そして明神池、徳沢までいくルートです。
5時半過ぎに出発です。

map kamikouchi
こちらは、クラブツーリズムさんからパクってきた地図です。
なんとなくイメージがつかみやすかったので。

キャンプ場近くの様子です。

河童橋ですが、朝早いので人は少ないですね。

こちらがかのインペリアルスイーツのある帝国ホテルですね・・・

靄がかかっていい感じです。

大正池にかかる靄がこの地の定番らしく、5時半に出発して確か7時ごろに着いたような気がしますが、あやふやです。

この辺は、さすが定番スポットという感じでしょうか、綺麗ですね!!

上に月が見えますね!

半月ほど前になんと熊が現れたそうです・・・今回は登山の予定はなかったので鈴を持っていかなかったのですが。

と、思ったらお猿さんが遊びに来てくれました。2匹でしたが、そっと見守っていると、必死に朝ごはんを食べていました。

明神橋です。

普段はあまり買い食いはしませんが、ちょっと時間を考えて、栄養補給です。
おやきが確か280円ぐらいだったような気が。

それにしても、青い空と白い雲・・・最高ですね。

徳沢ロッジ、いい感じです。

ここでも、珍しくソフトクリーム400円、正直高いって思いましたけど、皆さん食べていたので、つい流されて買ってしまいました。

ここまでが本日の目的地ですね。
概ね、計算通りのペースで巡って、13時過ぎにキャンプ地に帰ってきた気がします。
5時半に出て、比較的ゆっくり巡りましたが、おおよそ6時間コースと言われているので、だいたいこんな感じでしょうかね。

テントで、ミートソースパスタを頂きました。

今回は、登山靴ではなくスニーカーで巡ったせいなのか、なんだかんだそれなりの距離を歩いたので疲れました。
ということで、日帰り温泉です。キャンプ場からまた、30分ほど歩くのですが、こちらは天然温泉です。

さっぱりして、帰り道に中日新聞の支局があるんだと驚いてパチリ。

かっぱ橋に戻って、近くの売店でプレモルをゲットして、川沿いでまったり。

今日は、もってきたつまみの在庫処分ということで、100円ショップで手に入れたムール貝やあさりの缶詰をつまみです。

焼き鳥といわしのかば焼きです。

まだまだ明るいので、夕暮れを見ながら日本酒です!!

このあとは、ひたすら沈むのを待っていました。
この日も天気はよくて、本当に1m先に満点の星が見えるのではないかという感じでした。

そして、眺めている20分ほどの間に流れ星を2度見ることができました。
というか、流れ星ってこんなに大きく見えるの!?と思う感じですね。

なんか前日はただただ、星空に圧倒されていましたが、さすがに土曜日の夜、人が多かったことで「流れ星」と教えてくれる方がたくさんいたので、さすがの私も気づきました・・・

2日目の夜も流れ星を見ることができて、幸せな気分で眠りにつくことができました。

ちなみに、今回のポイントは。
・上高地の大正池から徳沢まではスニーカーなどの歩きやすい靴で十分回ることができる
・テントに泊まる場合は、この時期でも長袖はあった方がいい(宿泊日は東京では35℃近かったはず)
・お猿さんに会ったのは林間コース(梓川沿いではなく)でした

・メタボな私でもシャツ1枚でそこまで汗ばむことはなかった
上高地を歩いていると、8割ぐらいの方が登山の恰好しているのでちょっとびっくりしますが、大正池から徳沢ぐらいであればスニーカー、Tシャツ、短パンなどで十分回れるルートです。

ただし、6時間近くのルートになるので、やはり疲れるので無理のない範囲で楽しんでください。