FC2ブログ

【18きっぷの旅・番外編】上高地ソロキャンプの持っていくといいもの!

今回は、初めてのソロキャンプで持って行ってよかったものの紹介です。

1 テント
当たり前ですが、まずはテントですね。
私は、正直よく分からないのでmontbellのクロノスドーム1型にしました。



183㎝で98キロぐらいのメタボな私ですが、それなりに横になることができます。
そして、マット、シュラフを引いても、その横にザック、中から出した着替えなどを一通り広げることができます。
なにより、設置が本当に簡単です!!
ペグを打つのを除くと本当に5分、ペグ打ちを含めて20分もあれば設置できるという優れものです!

ただ、ネットなどで見ていると、キャンプメインの方はソロでも広い2型を使っている、登山メインの方はステラリッジの方が多いのでしょうかね?
そう考えると、初心者で登山もやってみたいということであれば、1型でもいいのかなと思います。
1型は2.19㎏、2型が2.43㎏です。

2 シュラフ
シュラフも迷いましたね。
で、一番汎用性があるらしいというダウンハガー800#3です。
こちらは600gだそうです。



3 マット
これが一番大きいのでしょうかね。寝心地を左右しますね。
昔はウレタンみたいなマットがいっぱんてきだった気がしますが、今はエアーマットがあるんですね!

これは正直、超おすすめです!514gで軽量、そしてサイズもコンパクトでマットの半分以下です。
空気を入れるとマットが2センチほどですかね、ふかふかとまではいきませんが、快適です!!


その際にあると便利なのがこちらです。
意外とあると便利なんですね。空気を含んで、えいって押してあげると空気が入ります。
10回ぐらい、やるとマットがふかふかになりますよ!

正直、あまりにも基本的ですが、これだけあれば十分ですね。

あとは、ランタン、もしくはヘッドランプですかね。
そして、チェアなどもありますが、上高地であれば川沿いにベンチがあるので、重いだけですね・・・


ま、後は好みでストーブなどなどの調理器具ですね。一人なので、いい物食べたい場合は無理せず食堂、安くあげたければラーメンなどですかね。

あれこれと考えてしまいがちですが、上高地には備品もそろっているので、無理のない範囲で不足していれば現地調達するぐらいで、いいと思います。

なにはともあれで、考えすぎるよりもやってみようという感じで、ぜひとも上高地(別名、神降地)を味わってみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

上高地ともなるとかなり涼しいのでしょうかね。
もうこの猛暑に辟易としており、将来は夏だけ涼しいところに移動する生活を目論んでいます。
一人だったらすぐに行動できるのでいいですね。

Re: タイトルなし

招き猫さん
コメントありがとうございます。

上高地は、昼間は天気がいいと日差しはありますが、木陰に入ると問題ない気温です。
夜は、半袖だと少し寒いくらいなので、20度前半から10度代後半という感じですかね?

ブログでも少し書きましたが、長期滞在と思われる60代ぐらいの夫婦の方などが、そこそこいました。
ターフとテントを張ると、少しの雨なら気にならないのでしょうかね。

私も、将来夏の間だけでも1月ここでテント生活をしようかな、なんて思ってしまいました。
1晩800円なので、ひと月24000円で過ごせるので・・・


> 上高地ともなるとかなり涼しいのでしょうかね。
> もうこの猛暑に辟易としており、将来は夏だけ涼しいところに移動する生活を目論んでいます。
> 一人だったらすぐに行動できるのでいいですね。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR