FC2ブログ

【雑感】トルコリラが大幅下落で投資スタンスをどうするの?

いやー、早いもので夏休みも終わりを迎えようとしています。
例年通り、実家に帰って親戚などとBBQなどをしているうちに、終わってしまいました。
それにしても、うちの親戚はお盆とGWはBBQをして親戚の子供たちが集まるのですが、よく飽きもせずに遊んでいられるなと思うとともに、どこかにレジャーに行くことを考えたら、安上がりで親戚との絆もできるし、ありがたいものですね。

今回は、休みの期間が短かったので、まっすぐ18きっぷで実家に帰りましたが、18きっぷを使うと、1泊ぐらいどこかに泊まっても18きっぷ2枚で5千円、宿泊費7千円ぐらいだと新幹線代とほぼ同じ値段なので便利ですよね!

ま、前置きはこの辺にしておいて、トルコリラが暴落しているそうですね。
ドルでおよそ価値が半減しているそうです。

トルコもそうですが、新興国の通貨というのはその多くが高金利ですよね。
当たり前ですが、金利が高いということは、信用リスクが低いということです。

ましてや、トルコのように強権的な大統領で、米国などと対立している国は今回のようにリスクが高くなりますね。
そして、得られる高金利と為替の変動を加味すると、ほとんどトレードオフでリスクが高まると高金利以上に為替で損をすることが多いような気がします。

私もまったく新興国の債券に投資していないわけではないですが、債券は日本国債と先進国債券が大半です。
昔、ブラジルレアルの高金利債券に投資をして為替で損失を蒙った経験があるので、あくまで少額で今回のように下落局面で少し買う程度にしています。

さて、日本株ですが昨日は440円安い、21,857円と下げましたね。
でも、やはり日銀が買い支えに動いたようです。

今回のトルコリラ下落を受けても、日本株へのスタンスは変わらずですね。
高値の24000円程度から2割の下落を考えると20000円台を割り込めば買いに動くことも考えますが、それ以外は様子見ですね。

先進国株式などもこれまで通り毎日つみたて投資のスタンスです。
新興国株も同様ですが、評価損が発生しているので5%を超えた頃にでもリバランスを兼ねて追加投資を考えたいと思います。

いずれにしろ、今回はトルコリラの下落ですが、一部アルゼンチンや南アフリカランドなど、少し影響を受けている通貨もありますが、現時点ではそこまで心配する状況ではなさそうですね。

ただ、やはり米国の外交、経済、貿易スタンスは警戒する必要があるんでしょうね。
本当に中国を潰す気なら、貿易問題の解決はしばらくないような気がします。
つまり、安全保障上の懸念(AIなどの産業及び軍事技術)がなくなるように、徹底的に表面上は貿易戦争を行いつつ、技術的な優位を得るまでは終わらないという可能性も在りうるのかな?なんて思ったりもします。

ま、リスクを警戒しつつも、現預金比率が5割近いので日経平均2万円切れば追加購入するスタンスで、様子を見たいと思います。
ただ、下落局面はやはり来年以降でしょうかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR