FC2ブログ

【雑感】楽天がポイント還元強化、投信乱立に歯止めなど!

どうも、ご無沙汰です。
この前の土日で、雲取山へのソロでテン泊初体験を行ってきましたが、その辺はまた今度書こうかと思っています。

さて、投資関連では楽天が投信をカードで購入すればポイント還元することでにぎわっているようですね。楽天はいろいろあったのであまり好きではないのですが、1%のポイント還元は大きいですね。

おそらく、ポイントでショッピングへ流れを作ろうということなのでしょうが、既にポイントでファンドを購入できるようにしているので、多くの方はそちらにいってショッピングへの流れはできないような気もしますが、一定程度の方はショッピングへ行くんですかね?
というか持続可能なビジネスモデルなのかな?なんて思ってしまいますね。

で、今日の本題は日経新聞の記事の紹介です。
「投信、乱立に歯止め」という記事です。
正直、投資環境の改善という面ではこちらの方がいいですよね。
新規設定が16%減ということらしいです。

個人的には、アクティブファンドはあっていいと思っています。
でも、それは短期的なテーマを追うファンドではなくて、もっと息の長い視点でのファンドであるのかな、なんて思っています。
いずれにしろ、前金融庁長官の強力なリーダーシップのおかげもあるのでしょうが、多すぎて選べないという現状を何とかすべきだと思っています。
そのための第一歩ですかね?

インデックスは低コスト化が進んで大分よくなりましたが、質の高いアクティブファンドもあっていいと思っています。
そのためには、個人の資産形成のために長期の視点でいいものを作ってほしいですね。

まー、私はインデックスで十分ですけどね・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR