FC2ブログ

【記事紹介】「節約癖 アラフォーの憂鬱」680万円も収入源!?

こんばんは。
今日は、久しぶりに日経新聞の記事の紹介です。

朝刊の3面に「倹約癖 アラフォーの憂鬱」なんて記事です。
もう本当に、アラフォー世代はディスられ続けるという不幸な世代のような気がするのですが、被害妄想ですかね?
詳細は、著作権の問題があるのかないのか分かりませんが、リンクを貼っておきますのでそちらをご確認ください。
こちら

私の理解では、趣旨は以下のような感じです。
「所得が増加しているのに消費は低調、その原因はアラフォー世代の貯蓄志向にある。
ただし、アラフォー世代は、今の50代の人と比較して累積収入が約680万円も減少しているということです。」

累積収入がどういう定義なのか、生涯賃金を指しているのかよく分かりませんが、10年ぐらいの収入(40代の収入)の減少額なんでしょうかね?

いずれにしろ、今の50代ぐらいの方が役職についていて、アラフォー世代が役職につけないことなどが理由のようです。

ただ、個人的にはそういった面もありますが、今後定年が延長される会社も多くなってアラフォー世代の収入が増加しないことを想定する必要がある気がします。

それ以外にも、働き方改革といって残業代も減少しているし、社会保険料などは増加するし、消費税も増加するし、消費を拡大しようなんて気が起きるのでしょうかね?

そして、リーマンショック時に同僚や先輩が解雇されたり、給料をカットされた現実を目の当たりにしていた世代なので、消費に使おうなんて気にはならないですよね。

過度に貯蓄に走る必要はないですが、先が読めない時代です。
今は景気がいいと言われていますが、気を緩めることなく貯蓄&投資をしてセミリタイアを目指していきます。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR