FC2ブログ

【防災用品】寒くなる前に登山用エマージェンシーシートはいかが!?

こんばんは。
先日関西方面を台風が襲って甚大な被害が出たばかりでしたが、今朝は早くに北海道で震度6の地震と、災害が続いていますね。

今年と言いますか、全国各地で異常気象から台風から地震まで、なんなんでしょうかね?
信じられないスピードで災害が起きている気がします。

改めて災害に備える必要があるな、なんて思っています。

そんなこんなで、宣伝と言いますか、登山仲間を増やしたいと言いますか、登山(キャンプ)用品って結構、災害時に役に立つものが多いんですよね。

よく避難所なんかだとプライバシーがないといって自動車で車中泊している人が多いようですが、キャンプ用テントがあるとある程度プライバシーを確保できますよね。

もちろん、バーナーや鍋なんかがあれば水や食料さえ調達できれば暖かい食事も可能ですよね。
更に、シュラフなんかあれば段ボール生活ではなく、暖かい中ぐっすり眠ることができるかもしれません。

意外と、防災用備品を調達しようと考えたらキャンプ用品を買っていた、その結果山登りをするようになった、という方もいるそうです。

さすがに、テントやシュラフは必要ない、という方も、お手軽にこれからの時期にあった方がいいといものを厳選してお勧めです。

こちらのエマージェンシーシートは、私もまだ使ったことがないですが、1000円以内である程度の保温効果があるそうです。
かさばらずに、重さも微々たるものですので、冬に備えていかがでしょうか?

私も、登山用ザックだけでなく通勤用カバンにも入れておきたいと思います。





スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR