FC2ブログ

【売却】リーマンショック時から保有しているSMTグローバルREITを売却!

Image-33.jpg

こんばんは。
今日も、まだのどが痛いフェニックスです。

さて、最近は日経新聞なんかでもリーマンショックから10年みたいな記事を見かけます。
当時から取引をしている身とすると、正直もう忘れていることの方が多いのでしょうかね?
バカな私がなぜ乗り切れたのか?なんてふと考えたりしましたが、当時はブラック企業全盛期でパワハラ上司に残業は出ないという状況でした。
なので、リーマンショックを感じている暇がなく、目の前のパワハラ上司に負けずにいかに生き抜くかという状況でしたね・・・

そんな中、相変わらずの思い付き取引ですが、当時から保有しているSMTグローバルREITを売却しようと思います。
フェニックスファンド(自己投資勘定)の中で、唯一残っているリーマンショックの頃から積み立てていたファンドです。
グローバルREITで信託報酬が0.594%、信託財産留保額が0.05%という信じられない高コストファンドです(ニッセイだと0.2916%程度です)。

改めて、取引履歴を見れるだけさかのぼると、2009年に積立額が1万円だったのを2010年に入ると5千円に半減させていますね・・・その後も7千円にしたり5千円にしたりと、当時のことをそれほど覚えていませんが、頻繁に取引額を変更しているということは、迷いがあったんでしょうね?

最終的には、2016年ぐらいまで5千円を積み立てていたようですが、その頃からより低コストファンドが出てきたので乗り換えたという感じですね。

私の中では、当時取引していた商品はSGロシア東欧ファンドやBRICSなど夢と地獄を見せていただくものも多かったですが、SMTグローバルREITはなんだかんだで80%近いリターンをたたき出してくれています。年率6%程度になりますが、特に配当が出るわけでもないですし、いい機会ということで売却したいと思います。

いつかは売却しなければということもあったのと、リーマンショックから10年というキリのいいタイミング、REITなどは配当(分配)狙いの現物の方がいいのかな(投資するかは別として)ということ、やはり高コストなのでということですね。

売却資金は、今後のつみたて資金に充てる予定ですが、こういう相場環境なので特段買い増しする予定はありません。

10年ひと昔、この10年は大きな下落もなくきましたが、この先どうなるのでしょうかね?
当時の下落はボーナス程度でしたが、今同じ下落が来ると年収以上が吹き飛んでいきます・・・

ま、この歳になるとYou Are Fired! と言われると、もうどうしようもない気がしますが、正業は大事な気がします。
今は、売り手市場で副業ブーム、ブログをしたり何をしても、時間内を耐えれば給料はいただけます。

でも、投資より副業より、ブログより、正業がやはり大事です。
正業があっての、投資、副業ですよ!
ま、今こんなことを言っても誰もなにをおっさんがと思うのでしょうけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

僕も今年の初め頃にREIT売却完了しました。
昨年までの時点でできるだけたわらノーロードREITなどの低コストものに乗り換えは終了していたのですが、もうそろそろREIT自体がいらんだろう、という判断です。
今は株だけ持ってます。

Re: タイトルなし

招き猫さん、まいどです。

日本REITはかなり前にREIT(ETF?)に乗り換えていたのですが、グローバルREITは金額もそれほど大きくなかったので、どうしようかな、なんて考えていました。
REITは、これからは大きな上昇もないような気もするのと、少しリスクオフのスタンスになりつつあるので、売却してしまいました。

> 僕も今年の初め頃にREIT売却完了しました。
> 昨年までの時点でできるだけたわらノーロードREITなどの低コストものに乗り換えは終了していたのですが、もうそろそろREIT自体がいらんだろう、という判断です。
> 今は株だけ持ってます。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR