FC2ブログ

【雑感】旬のサンマを安くいただく、美味い!!

こんばんは。
今日は、何を書こうかな?なんて思って帰る途中にスーパーに寄りました。
だいたい、フェニックスは2つのスーパーを使っています。
駅前のスーパーによって安いものを買って、自宅近くのスーパーでは少し重い飲み物などを購入します。
そのため、毎日25Lぐらいのザックで通っております。

今日は、買い置きしているうどんがあるので、もやしを入れて味噌味でいただく、そうすると100円ぐらいで済むな、なんて思いつつ2件目でアルコールゼロビール(PBなので安い)を買おうなんて思っていたら、さんまが98円!!です。

私、こう見えてさんまには目がないんです。それは、ずばり安くて美味しいから!!
でも昨年高くて買えなくて、今年は豊漁っていっていたのに、先日の北海道の地震の影響か150円ぐらいだったんですよね。
先日見た時もまだ128円、あー今年ももう無理なのかな・・・なんて思っていたのですが、今日は98円です。

いやー、ご飯炊いてないやん・・・
こういう時、独り身は辛いですよね。誰かいれば電話して炊いてもらうこともできるのでしょうが、しばらくでかいオヤジが98円のさんまを睨みながら悩んでしまいます。

うどんとさんま?いや、そんなん聞いたことないな・・・どうしよう。
うどんともやしなら100円以内、さんまにご飯やと150円ぐらいか?

いや、でもこれが2件のスーパーで最安値であって、おそらくここ1年ぐらいでは久々に見る値段です。
買い、そう、投資家は一瞬の判断が大事です(と言いながら3分ぐらい考えてしまいました)。

ということで、先ほど急いでご飯を炊いて、焼きさんまと炊き立てご飯、ちょっと贅沢に茹でたもやしと少しのキムチを合えたやつ、を頂きました!!
美味い、これで200円以内ですよね。

ま、何が言いたかったかというと、男性であろうが女性であろうが、特に稼ぎの少ない人は自炊が大事ですよということです。
やはり時期に合った食材は安く手に入ることがありますが、外食だと安くて600円近くでしょうか?
さんまだけだと寂しいと思う場合は、やはり1日食事に2000円ぐらいかけても投資できるだけの稼ぎを見つけるしかないですよね。

ただ、年齢もあるのかもしれませんが、ちょっとした旬の食材と炊き立てのごはんがあれば、それなりに満足できるように進化してきましたので、これで十分ですかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さんま、豊漁ニュースから地震で一転高騰しましたよね。
まさに乱高下でした。
今は100円弱のものが近所に出回っているので、今年3回ほど食べております、美味い!
旬のものを食べる、この幸福感だけで胸いっぱいです。
100円程度で得られる幸せですね。

Re: タイトルなし

招き猫さん、まいどです。

旬のものを美味しくいただける、それだけで十分ですよね。
贅沢を言えばきりがないですからね。
ただ、昨日のスーパーはもう158円に戻っていました・・・


> さんま、豊漁ニュースから地震で一転高騰しましたよね。
> まさに乱高下でした。
> 今は100円弱のものが近所に出回っているので、今年3回ほど食べております、美味い!
> 旬のものを食べる、この幸福感だけで胸いっぱいです。
> 100円程度で得られる幸せですね。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR