FC2ブログ

Fund of the Year2018が開催されますね!

FOY2018.png

最近ブログに趣味のことばかり書いていますが、元は投資ブログでした(笑)
そう、今年もこの季節なんですね。
Fund of the Year 2018(#foy2018)が開催されます!!

投票:FOY公式サイト
懇親会:懇親会公式サイト

個人投信ブロガーが2007年から毎年これだ!という投信を投票して選ぶイベントですね。
私もこれに投票したくてブログを始めたようなものです。
私のブログが2012年9月に始まっているのも、参加資格を得たかったからですね・・・
(あ、まだブログ始めていない方は来年に向けて頑張って作ってください)。

FOYもインデックス投資ナイトもちょうど私が投資を始めた2007年から始まっていることもあって、勝手に愛着を感じているイベントです。

改めてFOYの趣旨?を見てみると、

「投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?
証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。」

やばい、最近全然情報収集もしていないし、投資のことなんて常に考えてもいません・・・
と思って、せめて資産別ファンドの情報でもと思ったのですが、同じ運用会社で同じ資産(先進国株や日本株など)でも、似たような名称なのに信託報酬が違ったりとか、ますます乱立気味ですね・・・

以前に比べれば低コストファンドが多く魅力的になっていますが、同じ指数なのに複数ファンドあるという、このような投資家にとって分かりづらい状況はなんとかして欲しいですね。

いずれにしろ、投票期間と表彰式のイベントは以下のような日程だそうです。

投票期間:2018年11月1日から11月30日まで
イベント:2019年1月13日(日)懇親会あり

だそうです。

なんとなく投票先は考えていますが、もう少し調べるかどうか、そして業界の方にはファンドの統廃合を今後の課題にして欲しいような気がしますね・・・

毎年成人式やセンター試験があるこの時期は、大雪が降って会場に到着するのも困難を極めると思いますが、それ以上に盛り上がるイベントだそうです。

確か表彰式は投票しなくても参加できたはずですので、興味のある方は行ってもいいかもですね。
なお、懇親会のみ参加もできるのかできないのかは、よく分かりません・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR