FC2ブログ

【市況】日経平均が822円安の21,268円に!まさかのダブルインバースも約定!!

こんばんは、今日も大きく日本株下げましたね。
日経が822円安の21,268円、NYダウも608ドル安の24,583ドルです。

相変わらずの個人的な感想ですが、調整の域という所でしょうかね?
私は、比較的というかさっさと利確してしまっている銘柄が多いと言いますか、低コストファンドに乗り換えに伴い、30%ぐらい利益が乗っていたファンドはさっさと売ってしまっていました。

ただし、低コストファンドへの積立てを開始しているので、ほぼ今日時点で損益がゼロに近く、おそらく明日のファンドの時価評価で大きなマイナスを蒙っている気もします・・・

ただ、前回の下落局面で焦って買ったダブルインバースがやっとプラス転換してくれて、今日は、一部利確できたようです。

個人的には、最近の楽観的な相場には否定的な感覚を持っているので、さらなる下落もありそうな気もするのですが、どうなるのでしょうかね?

私の本当に個人的な感覚では、リーマンショックからのリカバリーは早すぎるという印象をずっと持っていたので、もしかすると下落局面(金融緩和の反動)は長引くのかもしれないという危惧を持っています。

ただ、どう対処すればいいのかという回答は持っていないのが正直なところです。
ダブルインバースを保険としてまだ持っていますが、これから消費税増税の頃まで持つ価値があるのかよく分かりません。というか、あくまで投資の本筋ではなく、サテライトの中の乗るかそるかの投機のような投資なのであまりお勧めできるものではありません。

ま、比較的安全資産とされる円と一部金を保有していることを安心材料として、長い目で投資をするしか対応はないですね、きっと。



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR