FC2ブログ

【雑感】ソフトバンクIPOをどうするのか?

そういえば、ソフトバンク(携帯)が上場しますね。
今年のIPOでは最大で、高配当銘柄ということで話題の多い銘柄ですね。

高配当にシフトする投資家のはしくれとすると気がかりなので、ちょっと見てみます。

詳しくはネットをさまよっていると、詳しい方が指標を出してくれていますね。
概ね、PER17倍、PBR5倍から11倍程度だそうです(結構幅がありますね)。

ちなみに、同業のドコモはPERが14倍程度、PBRが1.6倍です。
そして、KDDIがPER10倍程度、PBRが1.5倍です。
ただし、配当利回りはソフトバンクが5%に対して、他の2社は4%台ですね。

今回、ソフトバンクは1500円で公募価額を固定するという、確か初めての設定だそうです。
大量の株式を消化する、その大半は個人投資家であることを考えると5%台というメリットを前面に打ち出す必要があったのではないかと思っています。

私もAT&Tも保有しているので、通信のような安定して比較的限られた事業者の寡占市場ですので、今回は応募してみようかな?なんて思っていました。
SBI証券のアンケートでもよく考えずに応募するよ、できれば500株なんて回答してしまいましたが、冷静に指標なんかを確認すると、どうなんでしょうかね???

PERでは同業と比較して割高、PBRでも圧倒的に割高という感じを受けるのですが・・・

ドコモもKDDIも高配当個別株として注目していますが、今回の4割値下げの影響がまだ読めないこと、特にソフトバンクのIPOは指標で見てもドコモなどと比較して優位性はないこと、基本的に長期投資を目的としているので少し様子見をしようかなと個人的には考えています。

ただし、高配当なのでそこは悩ましいですね。
大きく崩れることはないと思いますけど、値下げと楽天の参入の影響が読めませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR