FC2ブログ

【備忘録】長短金利差が逆転したけど、どうなるんでしょうかね?

こんばんは、フェニックスです。
まだ、傷んだ個所の炎症が治まらず、大好きなお酒も控えて耐え忍んでおります。
こういう時は、やはり人恋しいと言いますか、ふと何かあると孤独死するんだな、なんてことを思ったりしますが、こればかりは仕方ないですね・・・
自分が困った時だけ助けてほしければ、億り人にでもなって家政婦さんでも雇える身分になるしかありません。

それはいいとして、長短金利差の逆転が起きたそうですね。
細かな定義は調べていませんが、1年の短期金利と5年の長期金利の差がマイナスになるということらしいですが、本来は5年ではなく10年の金利のようですね。

詳しくは分かりませんが、この状況になると数年後には景気の後退局面に突入するということらしいです。
そういったことやら、ファーウェイのCFOが逮捕され米中貿易戦争の懸念から、株価も乱高下というか大きく下落していますね。

私のポートフォリオも、5年以上前に購入したものが多いETFではそれなりの利益率がまだありますが、つみたてはほぼ利益が底をつきそうです・・・


私も投資を始めたのが2008年頃、確か前回の金利差の逆転が2006年頃?らしいので初体験ですね!
そして、この下落局面でぼーっとしていたせいで、またしても指値をしていた銘柄が刺さったりと、困ったものです。

英国離脱の状況を見てからと思っていたのですが、注文していたのを忘れていました。
仕事がまともにできない人間は、投資もやはりルーズなのでしっかりできないなあ、なんて思ったりしていますが、NISA枠ということで今年は残り16万円ほど、英国離脱がはっきりした中旬以降にでも考えたいと思います。

仮に本当にリセッション入りした場合、今回はどうなるんでしょうかね?
大規模な金融緩和による巻き戻し、長引くだけならいいですが、下落が想定以上になると私のリタイアの夢も遠のいてしまいます。

かと言って、ある程度の資産の分散ぐらいしか思いつかないのですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR