FC2ブログ

【雑感】高配当戦略に変更して思うこと

おはようございます。
ようやく寒くなってきましたね。
そろそろ、今年の18きっぷの旅をどうしようかな?なんて考えていると、あちこちと行きたいところが出てくるのですが、年末年始もほぼカレンダー通りのような感じがしてきており、あまり遠くには行けそうもありません。

まして、ちょっと通院する必要があるのでどうなるのかな、なんて思っていると、やはり健康第一ですね。私の場合は、暴飲暴食?というか呑みすぎが原因だと思いますが、皆さんも40歳を過ぎると気を付けてくださいね。

ところで、ここ数年米国高配当ブームだったということを最近知って、遅まきながら私も外国株や日本株の高配当銘柄への投資に参入しました。
何事をやるにしても周回遅れの人生ですが、またしてもブームに完全に乗り遅れた感があり、見事に絶賛含み損かかえ中でございます。

十数年の長きにわたって資産運用をしているのに、個別株に投資していないなんてと我ながら不思議に思って考えてみると、私が投資を始めた頃は新興国株が大ブームだったんですね!

正直、今の米国株ブーム並みかそれ以上だったような気がします。
今の米国株以上のかもしれませんが、BRICS(若い方は知らないかもですが)をメインとした新興国投資が称賛され、新興国株のリターンはんぱないって、と雑誌などで取り上げられていた時代でした。

そんな時代に、その時も完全に乗り遅れながらもBRICSへの投資ファンド(確か販売手数料が3%とか運用手数料も2%ぐらいあったような気がしますが)へ資金を投じていました。

当時は新興国株への投資はファンドがメインだったこともあり、ファンドへの投資に対する抵抗もなかったのと、本当にお金がなかったので個別株に投じるお金がなかったというのも大きな原因だった気がします。

いずれにしろ、ここに来てリタイアを見据えると配当収入が欲しいと、リセッションに備えて現金比率を高めていたのですが、現金だけで持っていても仕方がないということで、NISA枠を高配当にしていこうという戦略でした。

比較的、安定的な値動きの銘柄なのかな、なんて選んで投資をしましたが、早速の下落でやっぱりインデックスファンドでよかったのかな?なんて思ったりもしています。

そして、個別株の大変さというか気になるのは、日経平均が上昇しているのに持ち株だけが下落している時の悲しさですね。まだ、この辺に慣れていないというのもあるのかもしれませんが、個別に選んだ銘柄が平均以下か・・・なんて思いますよね。

もう一つが、意外と値動きが激しいということです。
日経平均など500円ぐらい動いてもせいぜい2%程度ですが、個別株はなんかニュースがあると5%ぐらい動くんですね。日経平均にすると1200円ぐらいの動き、なかなかこのクラスの動きは経験することがないので、大きいですよね。

なんとなく最近思うのは、基本となる資産形成はインデックス(日本や先進国など)をメインとして、その他REITや債券などを加えつつ、1000万円ぐらいの資産規模になってくると、高配当のETFや個別銘柄で資産形成を進めていくのがいいのかな、なんて漠然と思っています。

例えば、5000万円の資産を目指すとなると、500万円が生活資金、残り2000万がインデックス、2500万が高配当のETFや個別高配当で4%近い配当を100万円近くのリターンを狙うというイメージでしょうか?

まずは、インデックスで500万ぐらいと安全資産の500万円を目指して、そこからもメインはインデックスで、サブで高配当というイメージですかね。

いずれにしろ、年間配当収入100万円をひとまず目指してみようかと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR