FC2ブログ

【18きっぷの旅】念願の只見線に乗ってみる~会津若松②~

IMG_8011.jpg

おはようございます。
今回は、今年の18きっぷの旅 2018年冬編の2日目です!

1日目は只見線の旅と越後湯沢駅で日本酒を愉しむというプランでした。
2日目は、行ってみたかった鶴ヶ城を見るという行程と、会津若松でしょうか、喜多方でしょうか、朝ラーなる文化があるということをネットで知ったので急きょ、朝ラーを愉しむということも追加です。

そのため、会津若松駅を出発するというのは11時、途中郡山駅で駅弁を購入、宇都宮で餃子とビールのセットを頂いて帰るという感じでした。

《2日目》
会津若松11:08発 JR磐越西線→郡山 12:12着(駅弁) 12:50発 JR東北本線→新白河 13:31着 13:38発→黒磯 14:02着 14:09発 JR宇都宮線→宇都宮 15:01着 (宇都宮ぎょうざ)15:34発 JR湘南新宿ライン→新宿 17:13着

2日目はのんびりです。
鶴ヶ城(若松城)は8時半開城ということで、早起きの私はどうしようかな、なんて考えます。ネット情報でこの辺りは朝にラーメンを食べる文化があるということで、郷に入れば郷に従うフェニックス、鶴ヶ城近くの朝ラーのお店を探すと7時からやっている大笑家さんを発見!駅から歩いて行くと20分ほどかかりますが、他にやることもないので歩いて行きます。さすがに雪は降っていないですが、寒かったせいか恒例のお腹が痛くなってきました・・・

この時間空いているお店はないし、どうしよう???もうあかん、と思った時にコンビニが見えてきて事なきを得ました。
普段コンビニなんていう高級スーパーを利用することはありませんが、こういう時には本当にありがたいですね!

気を取り直してお店に入ると、ほぼ満席です!
食券でシンプルな支那そば650円を購入です。出てくると、こちらもシンプルながら麺の硬さもばっちりで、正直こちらの方が安くて美味しい!!

IMG_7996.jpg

IMG_7998.jpg

その後は、鶴ヶ城見学です。
IMG_8002.jpg

LRG_DSC01685.jpg

IMG_8003.jpg

綾瀬はるかさんが訪れた時に書いたものでしょうか?綺麗な方は字もきれいですね!
IMG_8004.jpg


大きくて立派ですね!周りには桜の木がたくさんあるので、この辺だとGW頃が満開の時期でしょうか?その頃にもう一度来たくなりますね。
今年は戊辰150周年ということで、特別展のようなものもやっていましたが、いかんせん時期が悪いのと朝早かったので、人はまばらでした。

こちらは天守閣からの街の景色です。
ちょっとこの日は曇りがちでした・・・

LRG_DSC01701.jpg

その後は、末廣酒造さんを覗いてみます。
LRG_DSC01714.jpg

LRG_DSC01715.jpg

だいたい、田舎の酒造さんは豪族が多いのか立派ですね!
酒造見学も定期的に行っているようですが、どうやら私一人しかいないような感じ・・・そこまでして見たいというものでもない(他で5回以上見学している)ので、今回は購入だけにしました。

他にも見どころはあるのかもしれませんが、自宅まで約7時間の旅を残しているので、この日は帰ることにします。

18きっぷの旅だと、お昼ご飯の時間の確保が難しいですが、この日は郡山駅で「のり弁当」をゲットして駅のベンチで頂きます(在来線ロングシートが多いので)。
IMG_8026.jpg

IMG_8027.jpg

人気のあるお弁当らしく、マツコの知らない世界でも取り上げられたそうです。
シンプルで飽きの来ない味、卵焼きが美味しく、のりもきちんと二重になっていて美味しかったです。
IMG_8028.jpg

IMG_8022.jpg

その後は宇都宮駅でエキナカの餃子屋さんで餃子ビールセット(1080円)を頂き、グリーン車で帰りました。
IMG_8031.jpg


この日は288.4km、乗車金額は5,080円、約7時間近い行程でした。
IMG_8092.jpg


2日合計で通常運賃であれば、11,560円、18きっぷ2枚で4,740円、グリーン券2枚で1,560円、ビジネスホテル5,500円で合計11,800円、その他食事代などがかかっていますが、ほぼ旅費を節約したお金で宿泊費をカバーできました!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR