FC2ブログ

【配当収入】米国株から配当金を頂きました!

こんばんは、最近ブログの更新をさぼっていますね・・・

昨年から、インデックス投資だけではなく、一部高配当株にも手を出したりしています。
これは、インデックス投資のメリットは理解しているものの、やはり配当収入を重視してみたい、というか、原理原則ではインデックス投資を取り崩していけばいいのでしょうが、セミリタイアという長い生活を考えると高配当投資もありかなという考えで、一部の資金を高配当の個別株に投資しています。

たいした根拠があるわけでもないですし、さてどう銘柄を選ぶのかもよく分からない中で、えいやって投資をしたのですが、それほどパフォーマンスはいいわけではありません。

そんな中で、AT&Tから配当金が出たという通知がきました(少し報告が遅くなりました)。
1株当たり0.51ドル、今の株価が29.81ドルなので1.7%、この割合が続くとすると年4回とすると6.84%という高配当ですね。

私が購入したのは、32ドル近かったので含み損を抱えていますが、配当利回りでは6.3%程度ですね・・・
その他、日本株でも数銘柄、米国株でも2銘柄ほど購入していますが、結果的にはこれだけ日米株が戻ってきている中、少しですが含み損を抱えています。

私の高配当投資は、大して根拠があるわけでもないですが、なんとなく4%以上、そこそこのPBR、あとは好みという感じでしょうかね?

AT&Tなどの通信は、やはりインフラということ、その他日米の医薬品(これは最近リスクもあるかな、なんて少し心配)、たばこやら商社、その他好みの個別株なんてところでしょうか。

別にもったいぶる話ではないですが、配当を貰うたびにブログで公開していくのか、少し考えているところです。

それにしても、最近の株価の上昇にはついて行けないので、どうなるんでしょうかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR