FC2ブログ

【投資損益】分配金がキター!!

今回は、今朝までに届いていた収益分配金がいくつかありました。

昨年下期ぐらいからでしょうか、なんとなく本格的な下落相場がくるのかな、という大した根拠のない不安があったのもあって、比較的高配当のETFや個別株を購入したりしていました。

今回は、立て続けにETFから分配金の計算書が届きましたので、紹介します。

まずは、もうかなり前(2013年)に購入した上場インデックスファンド日本高配当(1698)からの配当です。
1口当り15.30円の分配金で日興AMのサイトによると利回り3.09%だそうです。

次に、上場インデックスファンド新興国債券(1566)です。
こちらは、1口当り457.00円の分配金で日興AMのサイトによると利回り5.98%だそうです。
残念ながら少し評価損が出ていますが、今回の分配金でカバーできる程度の金額で済んでいます。

そして、年末の下落時点で仕込んだNEXT FUND高配当50(1489)と同高配当70(1577)です。
購入手数料無料(正確にはキャッシュバック)をやっていたので購入したのですが、せっかくの下落相場だったのにチキンな私は、少ししか購入できませんでした・・・

こちらは高配当50が1口当り90円、配当利回りは4回の配当が1,266円で現在価格が34,400円ですので3.68%です。

高配当70は1口当り46円、配当利回りは4回の配当が734円で現在価格が23,070円ですので3.18%です。

なんとなく購入したETFですが、個別株はなかなか買うタイミングなど難しいところがありますが、ある程度50銘柄などに分散されていると買いやすいかもしれないですね。

ETFでは、定期的に分配金がでるので投資を継続するモチベーションといいますか、インデックスファンド投資だけではなかなか味わえないお得感といいますか、そういう点があります。

そして、同じ時期にTOPIXのETF(1306)も購入していますが、1698のほうが現在では7%ほど評価益も高いという現実があります。

詳しいことは、分析好きな方に任せますが、多くに分散するとくず会社も含まれてしまいますが、高配当はそれなりの利益を獲得する会社が多いのも事実かと思います。

今回、私の分配金はざっくり言うと3万円程度(税引き前)です。
四半期で計算すると12万円程度、いつリタイアできるようになるんでしょうかね?

最近は、50歳でも十分アーリーリタイアに該当するのではないかと思いつつも、日経平均が19000円台に下がればもう少し買うのにな、なんて思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR