FC2ブログ

【18きっぷの旅】2019年春~水戸偕楽園と弘道館の旅~

LRG_DSC01931.jpg

おはようございます。
今回は、恒例の18きっぷの旅(2019年春)の記事です。
遅くなってしまいましたが3月3日に行った記事になります。

5月に改元があるということで、今回が平成最後の18きっぷということになりますね。
18きっぷの旅ももう5年目ぐらいでしょうか、なかなか稼ぎが少ないとお金がかかる遠出の旅をためらってしまいますが、この時期だけはなるべくどこかに行くようにしています(学生時代は除く)。

投資を始めた頃は、稼いだお金のほとんどは節約して投資に振り向けていましたが、ある時からお金だけを貯めても仕方がないと、親戚が大病したのを機に、行ける時にいろんな所に行っておかないといけないなということで、節約しても楽しめる18きっぷの旅を始めたような気がします。

それはいいとして、春の18きっぷは、3月1日から4月10日までと期間も短く、会社員だと長期休暇も取れない時期なので使い切るのはハードルが高いですが、平成最後ということでチャレンジです。

今回目指すのは水戸の偕楽園!です。
行ったのは3月3日(日)でしたが、梅酒祭りもやっていたので少し天気が悪かったですがこの日にしました。

東京7:32発 東京上野ライン→偕楽園 9:32着
偕楽園11:16発 →水戸11:19着
水戸13:00発 常磐線→北千住14:46着 14:49発→東京15:12着

途中から雨が降ってきたので、少し駆け足になってしまったのと、お昼に行こうとした黄門そばが定休日だったので、急きょ駅弁にしようということで、少し早めの帰りとなってしまいました。あと、梅酒祭りも大盛況で並んでいる人が多かったので諦めました・・・

東京駅ではサンライズ様がいらっしゃったので思わずパチリ。
IMG_8648.jpg

私が乗るのはこちら、最近は私も贅沢になってグリーン車です。
IMG_8653.jpg

IMG_8654.jpg

感想とすると、偕楽園の梅はやはり凄いけど、人も凄い・・・
LRG_DSC01876.jpg

LRG_DSC01881.jpg

こちらが後楽園の梅になります。
LRG_DSC01884.jpg

LRG_DSC01891.jpg

LRG_DSC01895.jpg

LRG_DSC01898.jpg

LRG_DSC01909.jpg

この下から弘道館になります。
LRG_DSC01957.jpg

LRG_DSC01985.jpg

個人的には、その後に行った弘道館(日本最大の藩校)が人も多くなくて梅もきれいだったし、私のような勉強ができない人間はちょっと頭がよくなったような気分になってよかったです。お勧めですよ!

ちなみに、有名なのが閑谷学校(備前市)、咸宜園跡(日田市)、足利学校跡(足利市)だそうで、足利学校も18きっぷで行きましたが、お勧めです。
弘道館は、徳川斉昭が作ったそうです。また、学問は一生行うものとして卒業という概念がないとか、奥が深いですね。

水戸駅に降りて街を歩くのは初めてでしたが、いい感じの地方都市というかんじでしょうか、城下町という特有の雰囲気がある街ですね。

ちなみに、今年が市政130周年ということらしいですが、何かやっていたのかは不明でした。

帰りは、黄門様の印籠の形をした駅弁とお酒を買って帰路につきました。
セコイ私は、お酒はファミマでPaypayで支払いして少しだけ安くすませました。

IMG_8663.jpg

IMG_8665.jpg

上手く撮れていませんが、上が炊き込みごはん、下がおかずで梅が入っているのが水戸らしいところでしょうかね。
まー、正直印籠型の容器にお金がかかっている感じでしょうかね?

次回は、ホリデー快速富士山の最終列車、往復の旅(一部ですけど)を書く予定ですが、いつになるかは未定ですw
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR