FC2ブログ

【雑感】日産の減配に思うことなど・・・

意外と持ちこたえましたね~
という感じでしょうかね?

日経平均も当初は400円近く下げていたようですが、終わってみると124円安程度の21,067円ということでした。
NYダウが617ドル下げたのでもう少し下落するかな、なんて思っていたのですが残念ですね。

そんな中、私のポートフォリオはここに来て踏ん張ってくれています。
というか、最近通信関連がずっと下げていたということもあるのですが、やっとここにきてディフェンシブらしい動きをしてくれています。

ま、それはいいとして高配当も業種なども分散すべきですよね。
ディフェンシブも今後の人口減少や楽天の参入でどうなるか分かりませんよね?
かといってJTのようなタバコも将来性は10年は持ちそうですが、20年はどうなるか分かりません。

そして、今回日産も減配に転落してしまいました。
残念ですが仕方ないですね。

日産は、私もどうしようかな、6%近い配当利回りであり10万円切る株価だったので100株ぐらい(9万円ほど)買ってもいいかな、なんて思っていました。

結果的に買わなかったのですが、ここから学ぶことは何でしょうかね?
個人的に思うのは、
① 景気敏感株であること
② コンプライアンスに問題があること
③ グループ間で問題ありなこと

でしょうかね?
一つ目は、どう考えるのか悩ましいことですが、景気敏感株の高配当銘柄は減配リスクを常に考慮すべきですね。
私も、コマツやマブチ、その他オリックスなんかもそうかと思いますが、これらの景気敏感株は、将来的な減配リスクと、配当性向、自己資本比率、利益率を考えて投資を考えています。

日産も選択肢としてはありましたが、その後の2つの判断から踏み切れませんでした。
それは、やはりコンプライアンス体質ですね。
今は、ゴーン会長?に責任を押し付けていますが、西川社長も当然責任を負うべきだと個人的には思っています。

よく、日本人の社長はこの問題が片付くまでと言いますが、それなりのポジションで代表権をもつような立場であったなら、それは無能以外の何物でもない気がします。
だいたいそういう場合は、ろくなことになりません。

そして、やはりルノーとの関係が国家も巻き込んだ不透明感で覆われていることですね。
減配も、もしかするとルノーへの配当を減少させたいという思惑もあるかもしれません。

いずれにしろ、日産への高配当スタンスの投資は、いったん損切りするのが賢明かもしれませんね。

翻って私の保有銘柄で懸念すべきはソフトバンク(通信)ですかね。
増配していますが、SBGへの貢ぎ物の感はどうしてもでてきます。

そして、ウーバーなども想定のキャッシュが稼げていない可能性もあります。
コンプライアンス上の問題はないかもしれませんが、減配すればそく損切りすべき銘柄かな、なんて思っています。

正直ヤフーと一緒になってもペイペイもどうなるか分からないし、通信だけでほそぼそと6%ぐらいの配当を出し続けてくれればいい銘柄なのですが、SBGの投資が上手くいかないと現金自動預払機のような存在になりそうで心配ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR