FC2ブログ

【配当金等】上半期の配当金等は約20万円でした!

おはようございます、フェニックスです。

三連休だというのに雨ですね・・・
この時期は18きっぷも使えないし、雨だと山もつい敬遠してしまうので、少し上半期の投資の状況を振り返ってみました。

昨年後半ぐらいからでしょうか、少し資産構成を高配当銘柄にも配分するようになりました(そういえば自己資産運用であるPhoenix Fundの運用方針を見直していないのに方針を変えてしまっていますね・・・反省)。

ということで、上半期の配当状況の発表です!
税抜きで20万円に届きませんでした・・・残念。

一部は決算以降に追加購入した銘柄もあるので年間だと40万円少しぐらいになりそうです。これは大きいですね!
月に約3万円というとオヤジの小遣いの額ですよね?

なんとか早く年間120万円ぐらいにしたいのですが、少しこの相場では買い辛いですよね。

高配当は現金が入ってくるというメリットはありますが、税抜きで年間40万円だと10万円が別途税金で消えてしまうというデメリットも大きいですね。

私はこれまではインデックス投資を中心に資産形成をしてきましたが、相場が軟調になるのではないかということと、セミリタイアを見据えて比較的ディフェンシブな高配当株式に移行しています。

ですので、高配当株への投資を単純にお勧めしているものではありません。
未だに資産の大半は指数連動型のファンドやETFが中心ですので、若い年代の方にはやはりインデックス中心でいいのではないかな、なんて思います。

ただし、投資をしている実感を得られるのが配当であったり優待であるのも事実でしょうから、8割はインデックス、2割が自分の好きなように投資する、ぐらいがいいのかな、なんて思っています。

私は、インデックス積立をしつつ、ボーナス資金などは高配当ETFや個別株に充てていこうと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR