FC2ブログ

【配当金】今年の配当金収入が30万円を超えました!

LRG_DSC00665.jpg

昨年当たりから高配当銘柄への投資を始め、なんだかんだで1年ほどが経過しました。
そして、今年の配当金・分配金の集計を行ったところ、なんと30万円を超えました!

ざっくりと私のポートフォリオは、およそ半分が高配当銘柄や高配当ETF、残り半分がインデックスファンドやインデックスETFという状況です。

インデックス投資メインで資産形成を行ってきましたが、世界経済の減速が見込まれる中、比較的安定的な業績を維持するであろう通信やたばこ、その他株主優待+高配当の銘柄に一部資金をシフトさせてきました。

インデックス投資がいいのか高配当銘柄がいいのか、どちらが経済合理的なのかというのは議論があるでしょうが、10年以上インデックスメインで積み立ててきてそれなりの資産形成をしたのは事実です。

ただし、私の場合はこれからセミリタイアを目指す、そして比較的値動きが安定的とされる高配当銘柄にシフトしていこうとする、リタイア後の副収入を得たいという考えによるものです。

そして同じような時期に購入したTOPIXのETFと日本ETFを比較すると、ほぼ上昇率は同じだけど配当率は2%ほど違っているというのもあります。
まーこれは日本が特殊なんでしょうけどね・・・

いずれにしろ、どちらがいいというものではなくて、資産形成は続けることが大事で、基本は買った銘柄を保有し続けることが大事なのではないかと思っています。

今後も働いている間は、インデックスファンドと高配当のETF(米国+日本)を1:2ぐらいのイメージで続けていければいいなと思っています。

年間200万円ぐらい配当があればいいんですけどね・・・
後は、JTなんかの評価損が少しでも小さくなって欲しいな、なんて思って続けていきます(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR