FC2ブログ

【雑感】登山用品は災害対策道具にもなる!

おはようございます。
巨大な台風が上陸するそうですね。
とりあえず非常食など買って備えていますが、うちは窓に雨戸がないのでそこだけが心配ですね。

ここ最近、災害が多いような気がしますが、皆さん備えはどうされているのでしょうか?
私は、基本(登山用)キャンプ道具があれば、それなりの対策ができるのではないかな、なんて思っているので、私の災害対策道具を簡単に見てみましょう!
 ちなみに、おしゃれキャンプ道具だと大型なものになりますが、非常用の場合は、やはり小型で軽量な登山用の道具の方がいいのかな、なんて思っています。

1 基本は水と食料
  これは基本ですが、山登りでも普段の生活でもそうですが、水が大事なのは基本ですね。
  これに追加するのが、食料品。山登り用に、普段から5個ぐらいはカップラーメンと、水やお湯で食べられる尾西のご飯を常備しています。
  今回は、3日前ぐらいからカップラーメンなどが飛ぶように売れたそうですが、常備しておくと焦る必要はありません。

2 ランタンやヘッドランプ
  今のランタン(LED)は小型で明るいので便利ですね。さらにレジ袋などをかぶせると広い範囲で明るくなります。また、懐中電灯などを持って何かやるのは面倒なので、ヘッドランプ(通称ヘッデン)もあると手がふさがれないので超便利グッズです!!





3 バーナー・ストーブ
  カップラーメンがあってもお湯がないと仕方ないですよね?
  そんな時に必要なのが、バーナーですよね。これも基本キャンプ用に1台持って行くと安心ですね。家庭では鍋用のガスコンロでも十分でしょうが、ボンベはやはり1、2本余分にあると安心ですね。
  特に、疲れた時などは暖かい汁ものは疲れもとれるので、お湯は大事です。





4 最悪用のテントとシュラフ
  今は避難所なども整備されているので問題ないかもですが、私のように人混みが苦手な人もいるかと思います。1日、2日は我慢できても、台風や地震が落ち着いたら、一人でなんとかできるテントがあった方がいいかもしれません。
  また、今の時期はいいですが、冬の寒い時期などは、シュラフ(寝袋)があると少しは寒さをしのげるかもしれませんね。
  ちなみに、その時は新聞紙や段ボールも役に立つかもなので、少しは保管しておくといいかもしれませんね。





5 その他
  登山でテント泊するとお風呂に入れないことがあります。そんな時にあると便利なのが、ウェットティッシュです。これは、ウォシュレットが使えない時に、お尻を拭く時にも使えます。
  後は、疲れた時の甘いもの(スニッカーズなど)、ラジオ、今は携帯が必需品なので、携帯充電器は2台、思いつくのはそれぐらいでしょうか。

私自身も含めて、皆さん無事にこの大型台風19号を乗り越えましょう!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR