FC2ブログ

【雑感】そろそろ本気で仕事を辞めることを考えようかなと・・・

LRG_DSC00770.jpg
(去年の涸沢モルゲンロート)

おはようございます。
またしても週末の雨ですね。
天気が良ければ精神のメンテナンスに上高地でゆるキャンでもしようかな、なんて思っていましたが、あいにくの雨、明日以降であれば晴れるようですね。

どうしようかな?
中央本線も運行はしているけど、行っても今の運動不足の状態だと徳沢や横尾ぐらいまでかな、なんて思ったりして何もしないのかな、なんて相変わらずのダメ人間です。

素直に高尾山ぐらいで軽く運動するのがいいですかね・・・

それにしても、やっぱりもう仕事を辞めようかな、と思っています。
かれこれ20年以上働いてきたし、資産形成もそれなりに進んできました。
そして、やはり独り身だと色々と責任が重い仕事に向き合うことのモチベーションの維持というのを保つのが難しくなってきました。


ずーっと前にも書きましたが、こう見えてそこそこのポジションにいたりします(同期比)。
給料も高いとは思いませんが、ブラックとまではいかないしという感じです。

一方で、私はもともと田舎で兼業農家でもしようかな、なんて思うぐらい自然が身近にあるのが好きな人間で、のんびりした生活を夢見ていました。

やっぱり、東京は肌に合わないんですよね・・・20年もいて今更かよ(笑)
正直、通勤が苦痛過ぎるんです・・・

そんな中、20年以上、ほぼ病気もせず、有給も毎年10日近く捨てて働いてきたんです。

もういいですよね。
東京で独り身でなんのために働くのか、本当に分からなくなってしまいました。

辞めることを真剣に考えて仕事をすると驚くほどの身の回りの仕事に無駄や矛盾があることをひしひしと感じてしまいます。
当たり前だと思っていたことが、180度違う視点から見ると別の事実と見えてしまいます。


人生100年時代、私は3度くらい別の仕事に就くのもありなのかな、なんて思っています。
同じところで、50年近く働く、そんな人生に何の意味があるのでしょうか?
特に、最近の電車に白髪の男性が異常に増殖しているのを見ると、ああ、東京もあと10年もいると徘徊老人ばかりになるんやろうな、なんて思って絶望を感じました。

年末に親に言って、来年の3月かボーナスもらう6月かに辞めようかな、なんて思った朝でした。

もちろん、週3ぐらいで働いて8万円ぐらいは稼ぐのが前提ですけどね・・・

あ、たまたま三菱サラリーマンさんが30歳でFIREされるそうですね。
皆さん、やっぱり入金力と早いうちから資産形成を始める、もしFIREを目指すのであればそれに尽きますね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

無駄が見えるというのは面白い視点ですね。

あと、8万円を毎月いつまでなのかなぁと少し気になりましたけど、アーリーリタイアは出来ると確信を持ったら後は切っ掛けだけですね。

Re: タイトルなし

Colorlessさんお久しぶりです。

コメントありがとうございます。
8万円は一つの目安というか、あまりにも一人だと酒に溺れそうなので。
イメージはお金がそれほどないので、やりたい仕事が見つかれば月15万ぐらい、なければボチボチという感じでしょうか?

家賃や社会保険次第ですが、15万ぐらいで生活できるレベルなので、なんとかなればという気持ちです。
試算では、10年ぐらい100万円ぐらい稼げば平均寿命まではなんとかなるかな、なんて安直な考えですが・・・




> 無駄が見えるというのは面白い視点ですね。
>
> あと、8万円を毎月いつまでなのかなぁと少し気になりましたけど、アーリーリタイアは出来ると確信を持ったら後は切っ掛けだけですね。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR