FC2ブログ

【イベント】FOY2019が開催されるようです!

IMG_8348.jpg
(昨年の様子)

FOY(Fund of the year)2019の開催が発表されましたね。
詳細はこちら

かれこれ2007年からで今回で13回目でしょうか?

私がFOYの開催を知ったのはいつだったか定かではありませんが、私が投資を始めたのが2007年、パリバショックの後だったので、ほぼ私の投資歴と同じ期間開催されていることになります。

そして私がブログを始めたのが2012年9月、そうFOYの投票権を得るために9月にブログを開始しているという、本当にお世話になっているイベントです。

と思って2012年11月のブログを見直してみても投票していませんでした・・・
開設して1月ほどなので遠慮して2013年に初めて投票しているようです(笑)
確かそれ以降は毎年投票しているはずです。

今年は金融庁の2000万円問題があったことや、つみたてNISAのイベントなどでも若者が増えてきているし、ブロガーも多いので投票者も伸びるのかな、なんて勝手に思っています。

一方で、最近の受賞傾向を見るとインデックスファンドが上位を独占する傾向が強くなってきています。

私もあまり投資に時間を取られたくない、低コストのインデックスファンドで十分という考えがありますが、このイベントの当初の趣旨とはかけ離れてきているのかな?なんて思ったりもします。

設立にかかわっていたRennyさんやm@さんなんかはさわかみファンドや鎌倉投信などのどちらかというと想いを込めた長期のアクティブファンド派だったのかな?なんて勝手に思っていました(違ったらごめんなさい)。

そんな方々が、思いのあるファンド会社を選ぶという感じだったのが、時代の流れに沿ってなのか、インデックスファンドが主流を占めるようになり、気が付けば昨年は上位10位がインデックスファンド、人気のひふみが11位という状況でした。

おそらく今年も低コストのslimシリーズが活躍しそうですが、個性のある長期投資を目指すセゾンや鎌倉投信などもランクインするともっと活気が生まれるような気がしますね。

といいつつも私はシンプルにインデックスに投票するのかな・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR