FC2ブログ

【高配当株式】投資を始めて1年程、どうなったの?

IMG_8354.jpg

早くも11月に突入ですね。
会社辞めたいですが、いかんせん先立つものがないフェニックスです。

それにしても、リセッションとまではいかないまでも減益発表が多いような気もしますが、株価は堅調なようですね。

ということで、私が個別株(高配当)投資を始めて1年ほどになりますが、成績を振り返ってみようと思います。

気が付けば日本株18社、海外株10社に投資するまでの、いっぱしの投資家になりました(笑)
海外株の方は1株から買えるので金額で見ると日本株比率が高いので、最近はやりの米国株高配当投資家という感じではありません。

前置きはいいとして、米国株の状況は、
評価損益+10.6% 配当利回り5.25%


日本株の状況は、
評価損益7.6% 配当利回り4.72%

かなり順調ですね。

日米ともに通信株が頑張ってくれていますが、いかんせんたばこ株が全然ダメですね・・・

日本の通信会社は楽天参入やら値下げなどでどうなるのか少し不安はありますが、米国はスプリントが合併するそうなので、日本ほど値崩れしないですかね?

いずれにしろ、タバコは配当維持は望めても大きな成長はないと考えると、通信の未来はIoTや量子CP、5Gなどいろいろと通信は必要になるので設備投資は必要なので、インフラは強いような気もします。

でも、電気や石油、必需品と思っていたものがゲームチェンジによって淘汰されることもあるかもです。

ということを考えると、銘柄選択が面倒くさくなってきたので高配当ETFでいいと思っていますが、連続増配株は定期的にウォッチをしつつ、下げる局面があれば買い増しも検討しますが、今はその時期ではないでしょうね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR