FC2ブログ

【イベント関連】今年もFOY2019へ投票しました!

foy2019.png


おはようございます。
2013年から毎年投票しているFund of the year2019に投票しました!
私自身は記念すべき7回目の投票です。
公式HPはこちら

投票の基本方針はこれまでと同様にシンプルです。

投資初心者にも分かりやすいインデックスファンドであること
各資産クラスで最低水準のコストであること

を基本に、今年の業界の状況等も考慮して4本のファンドに投票しました。

個人の備忘も兼ねて書いておくと、全世界株最低コスト1本、先進国株最低コスト1本、新興国株最低コスト1本、そして業界に驚きをもたらした米国株1本です。

同コストのものが多いですが、その辺は運用会社の想いや、これまでの努力なども考慮して主観で選んでいます。

例年日本株インデックスファンドにも投票しているのですが、日本株自体が人気がないのも理由でしょうが、海外インデックスファンドより高コストになっているという状況はよくないと思うので、今回は投票を見送りました。

今年の見どころは、eMAXIS slimとニッセイとの対決に、もしかするとSBIバンガードが割って入るのか、楽天やバンガードVT、更にはセゾンやひふみなどの順位も気になるところですね。

ちなみに結果発表・表彰式・懇親会が1月18日(土)に開催されるようです。
楽しみですね~


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR