FC2ブログ

【雑感】株高が過ぎると持っているファンドをどうしようか悩んでしまいますね。

IMG_0265.jpg


今回は久々に市況の記録です。
気が付けば日経平均は23,303.82円、NYダウは27,492.63ドルと株高が続いております。

なかなか最近これだけ調子のいい相場はなかった気がします。
何処まで行くんですかね?ま、それが分かれば誰も苦労しないわけです。

こういう時のスタンスとすると、通常の積立ては継続しつつ、NISAなどで残年数が少ないのは清算するのもありかなと思います。

ただ、やはり来年は米国の大統領選があるので、それまでは上下しつつも株高政策を続けるのかな、なんて思っています。
米国がそういうスタンスだと、大統領選まではずるずると上がるような気もしていますが、どうなんでしょうか?

一方で、民主党の大統領が誕生すると、株価は奈落の底に突き落とされるという感じもするので、株高の恩恵を受けつつ、どこかで保有する必要性のない銘柄があれば利益のあるうちに処分するのもありかもしれませんね。

と言っても個人の感想でなんら根拠はありません。

私の保有銘柄は比較的下落に強い高配当のはずなので今すぐの売却は考えていません。
また、インデックスファンドも積み立てつつ、20%近く利益が乗ったのは売却するのも一つの手だと思っています。

ただ、これは当たり前ですが売却の税金分だけ複利効果が削がれるので、良しあしです。
でも、私は長く投資を続けるに当たり、どっかで利確するのもありだと思っています。

ま、これは正解がない世界なので、自分が納得しつつ、ゴールである20年後、30年後を見据えると焦る必要はないのかな、なんて思ったりもします。

なんて、買い場が来て欲しいような、もっと上がって欲しいような・・・どうなるかは読めませんね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

NISAで持ってて丁度この年末に5年期限のあるものがあったのでこの機会に売却しました。利益も乗っていたので。
いつ暴落来るんですかねえ、やっぱり米民主党政権誕生か。

Re: タイトルなし

招き猫さん、コメントありがとうございます。
何となく雰囲気でしかないですが、暴落はもっと先のような気もしてきました。
ただ、トランプさんなのでどうなるのかは一切読めないので、どっちでも対応できるとすると、20%、30%上がっていれば利確、それ以外は淡々と積立てでしょうかね?

> NISAで持ってて丁度この年末に5年期限のあるものがあったのでこの機会に売却しました。利益も乗っていたので。
> いつ暴落来るんですかねえ、やっぱり米民主党政権誕生か。

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR