FC2ブログ

【ETF】NEXT FUND50から分配金を頂いたので、ETFの概要を再確認しました。

LRG_DSC01365.jpg


おはようございます。フェニックスです。

最近やっと秋らしくなってきて、澄んだ空を見ることが多くなった気がします。
また、ぼちぼちとハイキングをしたいな、なんて思っています。

今日は、国内ETFの中で比較的高配当のNEXT FUND日経平均高配当50から分配金がでましたので、久々に内容を確認しようと思います。

現在の基準価格は1口当り34,800円で、分配金は10月572円、7月73円、4月604円、1月90円の1,339円です。
現在の基準価格で見ると配当利回り3.85%と利回りは4%を割る水準になってきました。

私は4%を超える水準だと買ってもいいかな、なんて思っているので今の水準だとどうでしょうかね?3%超えでも十分という気もしますが、今の株価の上昇の理由がよく分からないので、様子見状態です。

ちなみに、組み入れ銘柄は上位で見ると
SUBARU
ドコモ
三菱UFJFG
みずほFG
武田薬品
野村HD
JT
三井住友FG
東海カーボン
キヤノン

です。

SUBARUは最近の株価上昇で組み入れ比率が上昇したんでしょうかね?
あとは、銀行が多く意外と景気敏感な感じでしょうかね。
安定していそうな銘柄はドコモ、武田、JTぐらいですかね。

下位も見ても、KDDIぐらいで、その他は大手商社、心配なのは日産、キヤノン、日本郵政なども1.6%から2.8%程度組み込まれています。

ちなみに、NEXT FUND日本高配当70というETFもあるので見てみましょう。
基準価格は23,100円、直近4回の分配金合計は814円で利回りは3.53%です。
50の方が0.32%ほど利回りが高いですね。

組み入れ銘柄は50に入っていない銘柄は、NTTやオリックス、トヨタ、東京エレクトロンなどが入っています。

改めて見ると、70に入っていないのに50に入っている銘柄も13銘柄ほどあります。
三菱商事、シチズン、積水ハウス、出光、沖電気などです。

2つのETFを持つと80銘柄超になりますが、半分ぐらいは重複しています。
意外と製造業や金融などの銘柄も多く、景気敏感な部分もありますが、それなりに分散されているので、個別に銘柄を選択するのは面倒くさいな、と思う方には一部資金を振り向けるのはありかなと思っています。

主に5月、11月が多くなりますが、年4回分配金が振り込まれるので、少しのお小遣いにもなります(私の場合は今は再投資ですが、リタイアすれば生活資金にする予定です)。

投資は、基本はインデックスファンドでいいと思いますが、せっかくある程度分散された高配当のETFというのもあるので、投資の幅を広げる選択肢になるかな、なんて思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR