FC2ブログ

【配当金・分配金】今年の配当金が40万円を突破!

IMG_78671.jpg


おはようございます。

いちおうセミリタイアを目指して投資をして、投資生活も12年目になり、本格的にセミリタイアを目指した去年あたりから資産の一部を安定高配当銘柄に移行してきました。

そんな中で、今月も米国株(AT&TやABBVなど)と日本高配当などのETFから配当金をいただき、年間の配当金が40万円を突破しました!

我ながらすごいですね。12月にも3月決算の中間配当が出るでしょうから、今年は45万円ぐらいになるかもしれません。

1月当りに直すと3万円以上4万円弱、普通のお父さんのお小遣いにはなりますね。
これは大きいですが、やはりセミリタイアを目指すなら月10万円ぐらいは目指したいですね。

ちなみに、私の投資スタイルは、外国株は利回り5%以上、国内株は利回り4%以上を目安にしています。

ただし、利回りだけを追求するとたばこ銘柄などに偏ってしまうので、日米の高配当ETFや目標利回り以下でも分散を重視して組入れて銘柄を分散しています。
そして、利回りを引き上げるために連続高配当銘柄や、安定的な通信医療系の銘柄を安くなった時に購入し、平均して目標利回りを達成するようにしています。

ちなみに、今はあまり購入する銘柄がないですね・・・
インデックスは積立てしているので、個別株は少し様子見でしょうかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR