FC2ブログ

【ポートフォリオ】2019年11月末のポートフォリオの確認!

IMG_1122.jpg


昨日は久々に高尾山にハイキングに行きました。
ちょうど天気もよく紅葉も見ごろだったので、人が多くて大変でしたが、城山の所まで行って戻ってきました。
冬場は空気が澄んで、富士山もきれいに見えるので好きなんですよね。

それはいいとして、久々にポートフォリオなるものを確認しました。
個別株への投資をすると、あまりポートフォリオというよりも、なるべく分散することと業種も分散させることに意識が行くのでポートフォリオの確認を行っていませんでしたが、ちょうど11月末ということで確認です。

結果は、日本株(インデックス)22%、日本個別株18%、先進国インデックス16%、米国株9%、新興国インデックス4%、債券(日・先進国など)19%、その他(REIT・金など)となりました。

日本株インデックスの中には一部高配当ETFなども含まれていますが、意外と日本への投資が多いですね・・・
はやりの米国株も少しはしていますが、まだまだ日本株が多いですね。
債券は大半が日本国債で、一部先進国債券への投資もしています。
ちなみに、生活防衛資金や待機資金は含まれていません。

今後どうしようかな、と考えるのですが、つみたては全世界型と日・先進国REITのみになりましたが、若干積立額を減らして継続中です。

先進国や米国も天井のような気もするので、それほどつっこむ気にはなりませんが、資産の配分を考えるともう少しあってもいいんでしょうね。

でも、先進国や新興国も随分と上がっている気もするので、これ以上投資するのもどうかと思ったりします。

ぼちぼちと、配当利回りが上がる銘柄を探していきましょうかね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR