FC2ブログ

【セミリタイヤ】生活費のダウンサイジング!

IMG_4787.jpg

どうも、フェニックスです。

資産形成を考える場合もそうですが、早くセミリタイアを考えると大事なことはやはり収入を増やす、支出を減らすしかないと思います。

30代でリタイアした人や、インデックス投資で億近い資産を形成した方は、正直収入が多い方です。
入金力が全てではないというものの、毎月3万円積み立てる人と9万円積み立てる人とではスピードが3倍違うわけですね。

収入アップの転職も今の時代はありでしょうが、かと言って私のような団塊ジュニア世代で大したスキルもない人間が転職して収入アップにつながるのかというと、そう上手くはいかないですよね。

そうなると支出を減らすしかないのが収入多くないのにセミリタイアを目指す一つの大きな手段となります。

生活のダウンサイジングというのか、断捨離生活というのか、かっこよく言うとそんな感じでしょうか。

私がセミリタイアを見据えて行っている生活費の削減の大きなのは、以下のものです。

1 禁煙
 今はタバコを吸わない人が多いですが、私は以前はかなりのヘビースモーカーでした。
 だいたい1週間で1カートン、今だと5000円×4週として20,000円近くを浪費していました。
 私が禁煙できた大きな理由の一つがセミリタイアへの想いです!
 禁煙の条例などもきっかけの一つですが、セミリタイアを考えると年24万円の収入は、時給1,000円で240時間、なんと8時間勤務で30日も余分に働く必要が出てくるんですね。
 いかにこれまで深く考えずに健康にも悪いのに喫煙していたのか、本当に無駄な支出をしたものです。
 いずれにしろ、まだ喫煙している人は是非この機会に禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2 生命保険
 これは、加入を止めて5年以上経ちます。
 昔は月1万円近い金額を払っていましたが働けなくなっても生活費1年分はあるようであれば、必要ないと思っています。
 これは、もちろん人の属性にもよるかと思います。病気がちで心配な人や家族を抱えている方は安い掛け捨てのネット保険、都民共済のようなのも選択の一つかもしれませんが、この辺はそれほど詳しくないので、ご自身で考えてみてください。

3 家賃
 これも生活費の中で大きな割合を占めるものですね。
 そして、ここは価値観が反映される部分でもあるので、価値観と金銭の折り合いをつけるしかないと思います。
 私も以前は都区内に住んでいた時期もありましたが、お金を優先して区外の駅から徒歩20分近い所に住んでいます。
 ただ、ここは痛勤のストレスや効率的、快適な生活を求め、区外のワンルームだと2万円ぐらいの差でしかないので、そこをどう考えるかでしょうか。

 やはり毎月のコストをどう削るのか、私の場合はこれだけで生活費は4万円近く削れているのでその分を現役時代は投資に回し、リタイア後は生活費の取り崩しを押さえることができます。もちろん、リタイア後はもっと低コストなところに住みますが・・・

 こんなの既にやってるよという方も多いかと思いますが、私の場合は食費と酒代で月4万位に抑えているので、税や社会保証除くと低コストになってます。

 今の課題は通信費ですね。ケータイとネット環境の整備にそれなりの支出をしていますが、楽天の携帯が本格化すればと考えているのですがもう少し先でしょうかね?
 このへんも、月5,000円ぐらいコストカットできるのではないかと考えています。 

 その他、暖房をなるべく使わないとか、水道代とかいろいろとあるでしょうが、独り暮らしだとそれほど大きな金額ではないので、そこまでは気にしていません。
 
 ただ、将来は薪暮らしみたいなのには憧れがあるので、その辺はリタイアしてから考えようかと思っています。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

独身で戸建てやマンションなどのローンもないなら高い死亡保険とか入るメリットないですもんね。
掛け捨てのやっすい入院型とかならまだしも。

Re: タイトルなし

てかとさん、コメントありがとうございます。
保険は不安を売る商売ですが、守るべきものがないうちは無理に入るものじゃないですよね。

私は気付くのに10年近くかかってしまいましたけど・・・

> 独身で戸建てやマンションなどのローンもないなら高い死亡保険とか入るメリットないですもんね。
> 掛け捨てのやっすい入院型とかならまだしも。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR