FC2ブログ

【おじさんの小言】市況がいい時ほどリスクの取り過ぎを気にしよう!

IMG_3865.jpg

こんばんは。フェニックスです。

昨日も書きましたが、今は世界的に株高傾向にありますね。
投資家としては嬉しい限りですが、最近のブログを見ていると少し不安も覚えたりします。

ここからはおじさんの小言です。
最近のブログなどで見るのは、資産の大半をリスク資産に配分している、もっと早く投資しておけばよかったのでリスク資産へ一括投資したい、リタイア目標を数年後(30代)などにするという感じです。

当たり前ですが、景気がいい時、特に今のように10年以上も大きな景気減速がないと、収入も安定してきますし、転職などの自由度も高くなってきています。
これはいいことですが、景気はこれまで10年程度のサイクルで好況と不況を行ったり来たりしています。

そろそろ減速する気もしますが、それを世界的に中央銀行が金融緩和することにより低成長ながら資産バブルを引き起こしている状況にあるような気がします。

億単位の資産を持っている方や本当に少額の投資の方は別でしょうが、生活防衛資金だけでなく、債券(国債や定期預金など)を資産の一部30%ぐらいを保有しておくことを強くお勧めします。

せっかく節約して貯めた500万円がリスク資産だけだとあっという間に50%下落することもありますが、安全資産に振り向けておくと下落は全体の35%ぐらいに緩和することになります。

本当に下落相場は一瞬で大きく下げるので、メンタルの維持、下落しきったところで我慢できずに売却するというメンタルにならないためにも、適切なリスク管理、ポートフォリオ管理が大事な気がします。

ま、リーマンショックを経験しているだけあってあの悪夢を心配しますが、それを経験していない若い方は不安がない分大きなリスクをとれます。
投資だけでなく人生において若いというのはリカバリーする時間がある、時間は大きな財産ですのでリスク資産に大きく投資するのを否定するつもりはありません。

でも、若い時には趣味、結婚など投資以外にも有効にお金を使って欲しいな、なんて思ったりします。

若い方は時間がありますが、そうは言ってもその時にしかできないこともあります。
何事も中庸というか、偏り過ぎないように、長く投資を楽しみたいものですね!



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR