FC2ブログ

投資するお金なんてないよという方へ

投資をしない人はよく「そんなお金なんてないよ」という人がいます。
私も昔はそうでした。それどころか、貯蓄もしていない状況でした。
そんな人には、まず財形貯蓄などで、給与から天引きされる制度を利用することをお勧めします。
人はお金があるとついつい使ってしまいます。
まずは、貯蓄するというのが投資するための基本です。

投資するには、まずは生活防衛資金を確保することが必要です。これは、年間の生活費の3年分程度といわれています。これは決まりがあるわけではないですので、人それぞれでいいと思います。
ただ、急な病気や仕事を失った際に生活資金を確保しておく必要はあります。
このため、まずは安全な預金を確保する必要があります。

しかし今は、生活防衛資金をためながらも投資しやすい環境にあります。
私がインデックス投資を始めたころは、投信の積立は1銘柄1万円からしか投資できませんでした。このため、日本株、先進国株、新興国株、先進国債権のインデックスファンドに投資しようとすると毎月4万円確保する必要がありました。さらに生活防衛資金を確保しようとするとそれ以上の資金が必要でした。

今はなんとほとんどのネット証券で1銘柄1,000円から積立投資することができます。
株のリスクを気にする人でも。わずか4,000円で投資することができます。
4,000円であれば少し余裕のある人なら」投資できるのではないでしょうか?
皆さんも少額から投資の世界に入ってみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR