FC2ブログ

【雑感】ネット証券のサービス拡充、無料化が止まらない!!

Image-44.jpg

池江璃花子選手が退院したようですね。
水泳が好きなのとかわいいので応援していたのでおじさんもただただ嬉しい限りです。

それはいいとして、既に多くの方がブログで取り上げていらっしゃるのですが、ついにここまできたのかという想いがあるので、取り上げておきます。

今の若い方というとおっさんというのを自覚してしまいますが、本当に10年ひと昔という感じでしょうか、私が投資を始めた頃は投資信託を購入するのが1万円からというのが当たり前でした。
それがここ数年で100円から購入できるようになったと思ったら、ポイントでも購入できるという時代になりました。

そして、インデックスファンドも当初は海外のものは1%台ぐらいだったような気がします(正直覚えていません)。
それが、あれよあれよとつみたてNISA導入とともに低コスト競争に突入で0.1%を切るところまで来ました。

そうしたところ、いきなりETF(国内・米国)やインデックスファンド以外の手数料無料化の導入です。

それだけでなく、楽天証券の投資信託の定率取崩も導入されるようです。

これをどう考えていくのかは、今後呑んでいない時に考えたいと思いますが、高配当戦略以外のは国内インデックス投資信託(全世界インデックスなど)を積み立てて、将来は定率取崩しを考える、高配当ETFは国内で一部手数料無料で購入する、米国ETFは高配当は今のところ手数料ありで購入するしかなさそうですね。

いずれにしろ、これだけのサービスを低コストでできるのはネット関係の企業で衝から、やはり今後はネット証券やネット銀行、もっというとその先のフィンテック企業となるのでしょうね。

今後のサービス拡充を期待しつつも、セキュリティなどのコストはしっかり投資できるところでやってほしものですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR