FC2ブログ

【衝撃】オールカントリーETFが0.0858%で投入される!?

IMG_8552.jpg


おはようございます、フェニックスです。

私は毎朝偉そうな顔をしながら電車で日経新聞を広げて読んでいます。
おそらく通信費につぐ高額な娯楽費をかけて購入しています。
なんせ、通勤時間が電車で1時間歩いて30分なので1時間かけてじっくり読める楽しみというか苦痛を和らげる娯楽費なんです。

ま、今の時代はタブレットやスマホで電子版を見ている方が圧倒的に多いですが、いつも少数派につきたくなる私は、人の迷惑も顧みずに広げて読んでいます。

それはいいとして、先日驚いた記事が、「投信手数料、下げ拡大 個人の長%期投資促す」という記事です。

何がすごいかというと、三菱UFJ国際投信さんがMSCI全世界(オールカントリー)に連動する上場投信(ETF)を、なんとなんと運用手数料

0.0858%(税込み)

で来年1月に投入するというものです!!

おいおいおい、という感じですよね?

確か三菱UFJ投信の方がFOYでバンガードを目指す!とおっしゃっていましたが、どうせリップサービスだろうと正直思っていました。
現在は、投信の最低コストSBI雪だるま全世界が0.1102%です、そしてなんと本家VTの0.09%よりも低コストのようです(フェニックス調べ)。

私は、せっせとコストをかけてドル転して海外ETFなどを買ったりしていますが、インデックスでよければコストをかけて海外ETFを買う必要はないですね!

おそらくネット証券会社の多くは50万円程度までは買付手数料を無料化する流れにあるので、来年からはつみたて投信ではなくてETFを定期的に購入するという投資スタイルも一つの選択肢になるかもしれませんね。

ETFだと分配金も出る可能性が高いので、私も来年の投資の選択肢にしたいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR