FC2ブログ

【運用方針】今年もよろしくお願いします。今年の運用方針は?

Image-44.jpg

おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末から長期休暇をいただいて、18きっぷの旅にでていました。
また時間があれば記事にしようかと思いますが、下呂温泉、道後温泉などをめぐる旅と帰省を兼ねての旅となりました。

ところで、皆さん今年の目標や投資方針をブログでアップされていますね。
私も今更ながらどうしようかな、なんて思っています。

性格的にいいかげんなので、あまりかちっとした目標を立てても達成できないほうなので、目標というよりもなんとなくの願望ですね、私の場合は。

ということで、前から考えていることですが、セミリタイア、アーリーリタイアですね。
そのための第一歩ということで、
年間配当収入100万円を目指す!!

ですね。

セミリタイアを考えると不労所得というのでしょうか?安定的なキャッシュインを確立することが、やはり大事ではないかと考えています。
もちろん、インカムゲインだけでなくキャピタルゲインを得て、その資産を取り崩すという考えもあるでしょうが、ある程度見通しの立つインカムゲインを得る方向に運用方針を見直しつつあります。

ちなみに、ここで見通しの立つというのは、基本的に連続増配(減配しない)企業を中心に高配当銘柄を選択しているという趣旨で、リスクは当然ありますけどね・・・

今後は、個別銘柄はなんらかの株価調整のタイミングでの追加購入を考えています。
一方で、低コスト全世界ETFが国内で上場されるようですので、その辺りを3年程度に分散して購入していくことも考えています。

ただし、インカムゲインを重視しすぎるのではなく、購入するタイミングがなければ無理しない、今年なのか来年なのか、大統領選挙後ぐらいには調整局面がくるのではないかということも頭の片隅に置きながら、投資を続けて行ければと思います。

いずれにしろ、投資を継続するというのが投資を始めてからの一番の目標なので、リスクを取り過ぎて退場することのないように、安全運転で投資をしていきたいと思います。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR