FC2ブログ

【ハイキング】雪の高尾山を愉しむ!

IMG_1663.jpg

最近ブログでハイキング記事を書いていないな~なんて思っていたので、今回はアップします。
相変わらずの気軽に行ける高尾山~小仏峠のピストンです。
景信山までとも考えたのですが、久々だったのと日曜日だったので・・・

ということで、いつものYMAPでの記録を見ると
8:39スタート9:35高尾山頂10:42城山(小仏峠)11:57高尾山頂12:53ゴール
でした。
最近お気に入りの6号路から登り始めましたが、思っていたほどの雪はありませんでした。
途中、それなりに積もっていましたが、普段の装備で問題ないレベルでした。
IMG_1620.jpg

順調に1時間ほどで山頂に到着です!
IMG_1630.jpg

IMG_1631.jpg

IMG_1632.jpg
もう、これが見たくて来たんですよね。寒ければ寒いほど空気が澄んで綺麗に見えるんですよね、富士山!!

普通の方はここまでですが、本当は高尾山頂から小仏峠に向かう見晴台からの富士山が最高です。こちら!!

IMG_1644.jpg
少し大きく見えるのが分かりますかね?
山頂からさらに30分ちょっとぐらい?でしょうか、余裕があれば是非こちらに来てください。

山頂から小仏峠に向かう階段辺りが凍結していたので、少し心配になって軽アイゼンを装着しました。
そうしたら親切なおじさんが「高尾山だと木道が多いからアイゼンだと足痛めるかもしれないよ。今日だったらいらないんじゃない?爪だけで十分だよ。」と教えてくださいました。

爪って?と思いながら、先端だけのやつかな?なんて思いつつ、念のため6本爪のモンベル軽アイゼンを装着していきました。
結果的には、8割ぐらいは泥や不要なところで、残り2割が少し雪や凍結している、本当にあった方がいいな、と思う箇所は5%ぐらいでしょうかね。
IMG_1650.jpg

IMG_1665.jpg

今回はなくても行けたかなと思う感じでしたが、油断するとこけている方もいたので、判断が難しいところですね・・・

小仏峠でなんとか座る場所を確保してランチ!
IMG_1655.jpg
寒かったので、今回は担々麺にしました!温まりました!!美味しかった!!!
手前は自分で作ったお弁当、といっても振り返ご飯に海苔とソーセージのみ・・・
暖かいカップラーメンとコーヒーがあればいいんです。

帰りは、今年初の高尾山だったので、薬王院にお参りも兼ねて1号路で帰りました。
1号路は舗装道路ですが、急な下り坂もあるので膝の負担があるんですよね。

ま、東京でも八王子辺りに雪が降るとこんな感じになるので、雪を体験したい方は是非とも高尾山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR