FC2ブログ

【配当金・分配金】国内高配当ETFから分配金!

IMG_8092.jpg


おはようございます、フェニックスです。

コロナウイルスの感染拡大は少し気がかりですね。
過度に敏感になる必要はないと思いますが、過剰に反応して経済が冷え込むのは困りますね。

ただ、投資の面では少し先行き不透明感が出てくると言いますか、世界経済第2位の中国の経済活動が停滞するので、やはり少し下落局面になることを想定する必要があるかもしれません。

そんな中、高配当ETFから分配金を頂きました。
東証配当フォーカス100(1698)とNEXT FUNDシリーズの高配当50(1489)、70(1577)からです。

1698からは1口あたり14.8円、1489からは103.0円、1577からは43.0円です。

公式HPを確認すると1698の配当利回りは3.21%、1489が4.05%、1577は3.63%です。

組み入れ上位は、1698が花王、キヤノン、JT、ブリヂストン、アサヒGHDです。
1489は、ドコモ、野村HD、三菱UFJHD、武田薬品、SUBARU、1577は清水建設、SBIHD、伊藤忠商事、大和証券G本社、オリックスとなっています。

意外と銘柄が分散されている気もしますね。
でも、NEXT FUNDシリーズは、配当利回りが高い分どちらかというと景気敏感株の高配当銘柄が中心のような気がします。

このため、今後もこれだけの高配当が継続するのか、日産も一時期高配当銘柄でしたが、あっさりと期末無配(年間10円と47円減配)に転落しましたので、注意が必要かと思います。

しかし、複数の会社に分散されていること、1698は連続増配銘柄の花王の比率が7%ほどあるのとREITへの投資も行われているので、今のところは継続保有というか永久保有を考えています。

ブログやTwitterを見ていても、ETFは日本国内より米国ETFが圧倒的な人気ですが、国内ETFも申し越し頑張って欲しいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR