FC2ブログ

【ETF分配金】外税二重課税調整がされていました!

IMG_1663.jpg

おはようございます、フェニックスです。

そういえば、なんとなく話題になっていた投資信託等の二重課税調整制度が開始されましたね。

今回、フェニックスが保有するETF(1497ハイイールド債)から分配金をいただきましたので、確認してみます。

etfbunpai.png

なんでインデックス投資家といっておきながら、ハイイールド債なんてものに投資しているんや、というつっこみはなしでお願いします。

今回は、分配金が4,945円、これまでであればこれに所得税(15.315%)757円がかかっていたと思われます。

しかし、今回から、所得税欄にあるように控除計算が行われることにより、605円と152円所得税額が低くなっています。
外国税額が179円のようですので、85%程度、全て控除されるわけではないんですね。

でも分配金額の割合で見ると152円は3%程度のインパクトなので大きいですね。

しかもこのように自動で外税の二重課税の調整までしてくれるのはありがたい限りです。

これまでは、国内ETFは外税が表示されずに二重課税調整ができませんでしたが、これでドル転などの手間をかけて海外ETFで投資→外税控除するメリットより、手軽に国内ETFで自動調整のメリットが大きいような気がします。

そう考えると、VTなどの海外ETFよりもMAXISの2558(S&P500)や2559(オールカントリー)のETFも手間を考えると、使い勝手がいいような気もしますね(もう少し人気が出て欲しい・・・)。

二重調整の仕組みの詳細は、日本証券業協会の資料が分かりやすいですかね。
こちら


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

あー、これ僕も気になってるんですよ。
S&P500では僕の主力だった1557が外国株扱いで対象外でがっかり、、、だったんですが、気を取り直して1月からは1655を買ってます、こちらは二重課税調整制度の対象です。新興国株でもってる1558も対象のようです。
同様に実際に配当が出たら検証したいと思っています。

Re: タイトルなし

招き猫さん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。相場に熱中してしまって、ブログを放置していました。

調整対象のETFとならないETFがあるんですか!
私も、結構昔からあるETFを持っているので、色々とチェックしたいと思います。

> あー、これ僕も気になってるんですよ。
> S&P500では僕の主力だった1557が外国株扱いで対象外でがっかり、、、だったんですが、気を取り直して1月からは1655を買ってます、こちらは二重課税調整制度の対象です。新興国株でもってる1558も対象のようです。
> 同様に実際に配当が出たら検証したいと思っています。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
Phoenix Fund(自分用リタイアファンド)のファンドマネージャーとして運用方針を悩みながら投資生活を送る。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR